Sports Graphic NumberBACK NUMBER

<日本人選手“100人に聞きました”> '13-'14欧州サッカー マイベストプレイヤーズ。 ~サンフレッチェ広島編~  

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2014/04/18 11:00

Number851号に掲載された、日本のサッカー選手100人に
ベストプレーヤーを選んでもらう大アンケート企画。
本誌に掲載しきれなかった選手のデータをNumberWeb上で公開!
今回は特別にミキッチ選手も参加した、サンフレッチェ広島編です。
   ミキッチ   原裕太郎   水本裕貴

サンフレッチェ広島 ミキッチ
       (サンフレッチェ広島・2列目)

マヌエル・ノイアー(バイエルン)
チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン)
ダニエウ・アウベス(バルセロナ)
ルカ・モドリッチ(レアル・マドリー)
2列目
フランク・リベリー(バイエルン)
ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)

選考理由

 ノイアーは若いので、今後10年はトップレベルで活躍できるね。チアゴ・シウバは間違いなく世界最高のDF。モドリッチは若いときに一緒にプレーしたけど、当時からクレバーで状況判断が早かったね。リベリーはチャンスを演出し、自分でも決めることができるし、後方に下がっても仕事ができる。イブラヒモビッチは、ストライカーとしてはC・ロナウドやメッシよりも上。多くの国やクラブで結果を残しているのはすごいことだよ。

 それと、次世代のスター候補としてアレン・ハリロビッチを紹介するよ。クロアチアでは2年ほど前から、すごい選手だと話題になっていたんだ。数年後には、こういう企画で誰もが名前を挙げる選手になるだろうね。

ベスト1 ダニエウ・アウベス(バルセロナ)
ベスト2 ダリオ・スルナ(シャフタール)
ベスト3 ヘスス・ナバス(マンチェスター・シティ)

選考理由

 ダニエウ・アウベスは単独での突破だけでなく、状況によってコンビネーションを使っての突破もできるのが強みだと思う。スルナとは対戦したことがあるけど、クロアチア代表で長年プレーしていて、キャプテンも務めている素晴らしい選手だよ。チェルシーが獲得に動いたという話があったけど残留して、10年以上もシャフタールでプレーしながら、多くのタイトル獲得に貢献しているからね。

 ヘスス・ナバスは、あまりメディアを騒がせるタイプの選手ではないよね。でも、マンCに移籍して1年目で、あれだけの活躍を見せているのは、それだけのポテンシャルがあることを証明している。まだ若いので、これからさらに成長していくと思うよ。

ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)

ブンデスリーガ

バイエルン

 

<次ページへ続く>

【次ページ】 続いては、GKの原裕太郎選手!

1 2 3 NEXT
1/3ページ

ページトップ