野ボール横丁BACK NUMBER

斎藤佑樹、涼しい顔の裏に変化が。
新球シュートと真っ直ぐな“悔しさ”。 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2014/02/15 08:25

斎藤佑樹、涼しい顔の裏に変化が。新球シュートと真っ直ぐな“悔しさ”。<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

昨年は0勝に終わり、二軍でも失点が続いた斎藤佑樹。故障に回復の兆しが見られる今年4年目は勝負の年。新球シュートで生き残りをはかる。

 2つの希望を見た。

 2月8日の日本ハムの紅白戦。斎藤佑樹が、今キャンプで初めて実戦のマウンドに立った。

 初回、2死一塁の場面だった。1ボール1ストライクからの3球目、斎藤は新球のシュートで5番・鵜久森淳志のバットを根元から真っ二つに折った。打球は完全に死に、三塁ベンチ前へ転がった。

 斎藤が、あそこまで豪快にバットを折ったシーンは記憶がない。折ったというより、破壊したという表現がぴったりだった。

 斎藤も手ごたえを感じた様子だった。

「あれがシュートの意味ですかね。ある程度、使えると思う」

 斎藤が本格的にシュートの習得に乗り出したのは今季からのことだ。これまでにも何度か練習したことはあったが、実戦で使うまでにはいたらなかった。

 ただ、斎藤本人は否定したが、「投げられなかった」というよりは「投げたくなかった」のではないか。

シュートとの相性と、斎藤の「理想」。

 シュートを覚えるべきだという意見は、早くからあった。入団2年目まで投手コーチだった吉井理人も、シュートを武器に通算251勝を挙げた東尾修(元西武)の名前を挙げて、こう話していた。

「斎藤が成功するイメージは、東尾さんだと思った。外だけで勝負できるピッチャーは限られてますから。オリックスの金子千尋なんてそうですよね。外のストレートと、外のスライダーの出し入れだけで勝負できる。でも、それができるのは、あの真っ直ぐがあるからですよ」

 しかしプロ入り当初の斎藤は、モデルチェンジに抵抗があったようだ。それとなく東尾の名前を出したとき、こんな風に言っていたことがある。

「やっぱり本格派の、パワーピッチャーに憧れがある。真ん中に真っ直ぐ投げておけば打たれない。究極じゃないですか」

 吉井も、斎藤のそんな気持ちを察していた。

「インコースに投げるのが嫌だというのはわかるんですよね。パワーピッチャーを目指す以上、やっぱりフォーシームにこだわりたいんでしょう」

【次ページ】 久しぶりに真っ直ぐ「悔しい」と口にした変化。

1 2 NEXT
北海道日本ハムファイターズ
斎藤佑樹
吉井理人

プロ野球の前後の記事

ページトップ