SCORE CARDBACK NUMBER

ヤクルト浮上のキーマンは、
宮本慎也の引退を早めた男。
~川端慎吾、今季こそフル稼働を~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2014/02/17 06:10

ヤクルト浮上のキーマンは、宮本慎也の引退を早めた男。~川端慎吾、今季こそフル稼働を~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

和歌山商高では春夏1度ずつ甲子園に出場し、高校通算33本塁打。今年は三塁が定位置に。

 期待されながら、毎年のように怪我に泣く選手がいる。東京ヤクルトの内野手・川端慎吾がその一人だ。'10年からレギュラーに定着したが、右太もも筋挫傷や腰痛に泣かされた。「今年こそ」と臨んだ昨季も開幕直後に左足首を手術し、復帰したのは7月9日。小川淳司監督を「アイツがいたら、と何度も思った」と嘆かせた。実際、復帰後の70試合で打率3割1分1厘、5本塁打と活躍している。新人王で最多勝投手の小川泰弘と、リーグMVPで本塁打王のバレンティンを擁しながら、まさかの最下位に沈んだ東京ヤクルトだが、それは川端がいなかった前半戦の成績が響いたものだったと言えるかもしれない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 642文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京ヤクルトスワローズ
川端慎吾
小川淳司

プロ野球の前後の記事

ページトップ