Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<若き王者復活への誓い> ローリー・マキロイ 「バウンス・ステップをもう一度」 

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph byKenta Yoshizawa

posted2013/11/08 06:00

<若き王者復活への誓い> ローリー・マキロイ 「バウンス・ステップをもう一度」<Number Web> photograph by Kenta Yoshizawa
昨年、世界の頂点に立ち、新時代の幕開けを予感させたローリー・マキロイ。
だが今年は一転、不調に苦しんだ。世界が注目する新世代の旗手は
果たして復調の手応えをつかんだのか――自身が語る現在地とは。

 ローリー・マキロイはいつも跳ねるように歩く。あふれる才能と若さが体内でパチパチ弾け合っているようで、何よりゴルフが楽しそうに見える。そんな独特の歩き方は彼のトレードマークでもあった。

 10代の頃からポスト・タイガー・ウッズとして期待され、世界中で台頭する新世代のアイコンとして順調にステップアップしてきた。昨年はメジャーの全米プロで2位と8打差での優勝という大会記録を打ち立て、米ツアーと欧州ツアーの両方で賞金王に輝いた。

 マキロイがいよいよ覇権を握るときだ。誰もが新時代の到来を予期して迎えた2013年。しかし、ふたを開けてみれば上下に体を弾ませるマキロイのバウンスはすっかり消え失せていた。

 メジャーどころか米ツアーでも1勝も挙げられず、プレーオフシリーズの最終戦に残ることすらできなかった。4月のテキサス・オープンで2位となったのが最高で、トップ10は5回と前年から半減。賞金ランクは41位まで落ちた。心地よくフェアウエーを飛び跳ねていた両足は重りがついたかのようにラフに沈み、さえない足取りから抜け出せずにシーズンを終えてしまった。

 きっかけはスイングにあったとマキロイは言う。「いつも出てくる悪い癖」を直そうとシーズン序盤に修正を試みたものの、その小さな変化がスランプへの入り口となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2484文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

タイガー・ウッズ
ロリー・マキロイ

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ