Sports Graphic NumberBACK NUMBER

金本知憲 5億5000万の男。 

text by

橋本清

橋本清Kiyoshi Hashimoto

PROFILE

photograph by

posted2007/05/03 00:00

SPECIAL FEATURES

[ギャラリー・ザ・魂(1)]金本知憲 5億5000万の男。

橋本清=インタビュー

text by "BEACH"

──今季の年俸が推定で5億5000万円。ついに『5億円プレーヤー』ですね。

 「あんまり意識してないなあ。でもまあ、今年はこれぐらいもらってええやろ。責任は感じる。太い金額やからなあ。それに応えるために頑張ることが阪神への恩返しやと思っとるよ。阪神が『金本にこれだけ払ってよかった』と思われるように打たなあかん」

──2000本安打が達成間近です。

 「あれは普通にやってればいけるやろ」

──今年は甲子園での本塁打1本につき一家族をハワイに招待する企画(『甲子園で一発!― そのままハワイへ行くぞ!!』)を始めましたが、費用はすべて自腹だと聞きました。

 「そこそこ稼いだら、少しでも周りの人間に還元して喜んでもらわんとな。そんなもん全体の収入からすればわずかな額やで」

──すっかり『アニキ』が定着しましたが。

 「誰かがいつのまにかつけよった。あんまりしっくりこんよ。どっちかっちゅうとアニキというより、もうオジキに近いわ。わしはめったにグラウンドで怒ったりせんのになあ。広島時代から淡々とやってるだけやで」

──アニキが思う真のアニキ像とは。

 「本当の男らしさっちゅうもんは、女が持ってないタフさとか少々のことではめげないとか約束を守るとか、そういうことやと思う。雰囲気や外見だけじゃ本質はわからんよ」

──車や家で何か音楽は聴きますか。

 「軍歌。あとは聞いても古い曲やな。昔の歌謡曲なんかは好きやな」

──最近、何かはまってることはありますか。

 「無趣味やけど、服も時計も車もそこそこ好き。今日の時計?― パネライや。最近車買ってもうすぐ納車。車種?― 内緒や。そういえば最近はうまいもんにハマってるな。いまの一押しは“赤ムツ”。あれはほんまに旨い。毎日でもいける。いっぺん食うてみい」

──食べてみたいです。

 「店教えたるから行ってこんかい。わしのつけでええから好きなだけ赤ムツ食ってこいや」

関連キーワード
金本知憲
阪神タイガース

ページトップ