Web Original
Jリーグコラム
公認代理人制度廃止の方向へ舵を切ったFIFAのブラッター会長。6月のFIFA総会で行なわれる次期会長選にも立候補を表明した
photograph by Getty Images
Jリーグ観察記

FIFA公認代理人制度が今秋廃止へ。
J選手の移籍にはどう影響するのか?

木崎伸也 = 文

text by Shinya Kizaki

photograph by Getty Images

 いよいよFIFA公認代理人の廃止が、現実のものになってきた。

 これまでFIFA公認代理人の試験は、各国のサッカー協会がそれぞれの国で代行して開催してきた。15問をFIFAが、5問を各国のサッカー協会が作成し、14問正解すれば合格というテストだ。すべて3択ではあるが難問が多く、日本では1度で受かるのは難しいと言われてきた。

 しかし、今年3月に予定されていた代理人試験を、日本サッカー協会は実施しなかった。FIFAが今年の秋をメドに、代理人制度を廃止することがほぼ確実になっているからだ。

 もともとFIFAが公認代理人制度を作ったのは、国際移籍におけるトラブルを減らそうと考えたからだ。だが、非公認の代理人は一向に減らず、結局、国外移籍の約7割をライセンスを持たない人間が行なっていることを昨年10月にBBCが報じた。

 祖母井秀隆氏(現京都サンガGM)がフランスのグルノーブルのGMを務めていたとき、こんなことを言っていたことがある。

「毎日のように代理人と名乗る人間からクラブに売り込みがあって、直接会わなきゃいけないことがある。その前に僕は必ず、スタッフに訊くんです。今日会う代理人は、良い方(FIFA公認代理人)? 悪い方(非公認代理人)? って(笑)」

テストの“模範解答”の値段は2000ユーロ(約23万円)!?

 また、テスト自体に不正があることもわかってきた。

 ドイツのキッカー誌は独自の調査により、FIFA公認代理人試験の解答を購入できることを突き止めた。値段は2000ユーロ(約23万円)。記者が受験者に成りすまして入金したところ、試験の3時間前に携帯メールでFIFA作成分の問題(15問)の答えが送られてきた。14問に正解すればいいので、15問の答えがあれば十分だ。

 記者は問題の意味はチンプンカンプンだったが、携帯メールどおりに3択を選んだら見事合格。昨年の10月末、その顛末をすべて誌面で暴露した。

 ライセンスを持たない人間が約7割の移籍に携わり、公認代理人の中には“カンニング”した可能性がある人間もいる(もちろん日本では、こんな不正はありえないだろうが)。これではFIFAが代理人制度を廃止したくなるのも当然だろう。

<次ページへ続く>

【次ページ】 代理人制度廃止は選手にとってメリットばかりではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • deliciousに追加
Jリーグ トップへ ナンバーウェブトップへ

Jリーグ観察記 バックナンバー

ランニング特集 『Number Do』 第2号発売中! 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」
言わせろ!ナンバー最新の投稿
高橋大輔、引退! あなたの最もお気に入りのプログラムは?
インザガーデンオブソウルズ

代表作が多過ぎて「一つだけ」を選ぶのがどれ程困難な事かを改めて実感しています。悩んだ末に In The Garden of  …すべて読む

ともさん
2014/10/26 07:02
に投稿
2014年プロ野球ドラフト会議、最も的確な補強ができた球団はどこ?
西武

まず大前提として1位の抽選をはずした4チームは一番欲しかった選手を獲れなかったので成功ということはあり得ません。(特に阪神  …すべて読む

うめさん
2014/10/26 01:36
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
  • 岡田彰布氏、メルマガ絶賛配信中!
最新号表紙
863
10月16日発売
レジェンドが語る 愛と憎しみのクラシコ。