Web Original
Jリーグコラム
公認代理人制度廃止の方向へ舵を切ったFIFAのブラッター会長。6月のFIFA総会で行なわれる次期会長選にも立候補を表明した
photograph by Getty Images
Jリーグ観察記

FIFA公認代理人制度が今秋廃止へ。
J選手の移籍にはどう影響するのか?

木崎伸也 = 文

text by Shinya Kizaki

photograph by Getty Images

 いよいよFIFA公認代理人の廃止が、現実のものになってきた。

 これまでFIFA公認代理人の試験は、各国のサッカー協会がそれぞれの国で代行して開催してきた。15問をFIFAが、5問を各国のサッカー協会が作成し、14問正解すれば合格というテストだ。すべて3択ではあるが難問が多く、日本では1度で受かるのは難しいと言われてきた。

 しかし、今年3月に予定されていた代理人試験を、日本サッカー協会は実施しなかった。FIFAが今年の秋をメドに、代理人制度を廃止することがほぼ確実になっているからだ。

 もともとFIFAが公認代理人制度を作ったのは、国際移籍におけるトラブルを減らそうと考えたからだ。だが、非公認の代理人は一向に減らず、結局、国外移籍の約7割をライセンスを持たない人間が行なっていることを昨年10月にBBCが報じた。

 祖母井秀隆氏(現京都サンガGM)がフランスのグルノーブルのGMを務めていたとき、こんなことを言っていたことがある。

「毎日のように代理人と名乗る人間からクラブに売り込みがあって、直接会わなきゃいけないことがある。その前に僕は必ず、スタッフに訊くんです。今日会う代理人は、良い方(FIFA公認代理人)? 悪い方(非公認代理人)? って(笑)」

テストの“模範解答”の値段は2000ユーロ(約23万円)!?

 また、テスト自体に不正があることもわかってきた。

 ドイツのキッカー誌は独自の調査により、FIFA公認代理人試験の解答を購入できることを突き止めた。値段は2000ユーロ(約23万円)。記者が受験者に成りすまして入金したところ、試験の3時間前に携帯メールでFIFA作成分の問題(15問)の答えが送られてきた。14問に正解すればいいので、15問の答えがあれば十分だ。

 記者は問題の意味はチンプンカンプンだったが、携帯メールどおりに3択を選んだら見事合格。昨年の10月末、その顛末をすべて誌面で暴露した。

 ライセンスを持たない人間が約7割の移籍に携わり、公認代理人の中には“カンニング”した可能性がある人間もいる(もちろん日本では、こんな不正はありえないだろうが)。これではFIFAが代理人制度を廃止したくなるのも当然だろう。

<次ページへ続く>

【次ページ】 代理人制度廃止は選手にとってメリットばかりではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • deliciousに追加
Jリーグ トップへ NumberWebホームへ

Jリーグ観察記 バックナンバー

8万部突破! 『通訳日記 ザックジャパン1397日の記録』 大好評発売中。 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」
言わせろ!ナンバー最新の投稿
スポーツ庁、初代長官は誰がいいと思う?
松岡修造

絶えず前向きで、熱血漢で、信頼できるひとだから。すべて読む

アルちゃんさん
2015/05/24 14:57
に投稿
スポーツ庁、初代長官は誰がいいと思う?
川淵三郎

海外のスポーツ事情をよくご存じだと思いますし、クリーンなイメージだからですね。間違っても五輪の打ち上げで高橋大輔選手とキス  …すべて読む

花鳥風月さん
2015/05/24 02:34
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
  • Number PLUS「2014-2015 フィギュアスケート 銀盤の記憶」 好評発売中!
最新号表紙
878
5月21日発売
黒田博樹とカープの伝説。