#866

記事を
ブックマークする

最高のコーチに学んだ“マルケス弟”の戴冠。 ~モト史上初の兄弟チャンピオン~

兄弟王者を祝うマルケス兄弟。168cmと小柄な兄に比べ弟は180cmとかなり背が高い。

 今季最終戦バレンシアGPで、アレックス・マルケスがモト3クラスのタイトルを獲得した。言うまでもなく、モトGPクラスを2年連続で制したマルク・マルケスの弟だ。

 今季、21歳のマルクは史上1位タイの開幕10連勝を達成。さらにシーズン最多13回のPPと勝利で、グランプリの歴史を塗りかえた。その活躍に大きな刺激を受け目標にしてきた18歳の弟は、兄と同じく参戦3年目にして王座に就いた。兄弟チャンピオンは史上初となる。

 2人の世界チャンピオンの父になったジュリアさんは、重機のオペレーターをしながら息子たちをバイクに乗せてきた。苦労話ではなく、バイクレースの盛んなスペインでは普通のことだ。兄のマルクは11歳のときに才能を見いだされ、元125cc王者のE・アルサモラのチームに加入。そこからとんとん拍子に世界の頂点へと駆け上がった。そして、弟のアレックスも兄と同じ道をたどってきた。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Satoshi Endo
前記事 次記事