JリーグPRESSBACK NUMBER

平塚、川崎、鹿島、そして福島で見た、
26年目のJリーグとホームタウン。

posted2018/03/16 16:30

 
平塚、川崎、鹿島、そして福島で見た、26年目のJリーグとホームタウン。<Number Web> photograph by Yasuo Kawabata

3月11日の開幕戦を、福島ユナイテッドは勝利で飾った。こうして歴史はつづいていくのだ。

text by

川端康生

川端康生Yasuo Kawabata

PROFILE

photograph by

Yasuo Kawabata

 26年目のJリーグが始まった。「百年構想」でいえば4分の1が過ぎたことになる。

 そんなシーズンの始まりは、開幕節の平塚を皮切りに川崎、鹿島、福島でゲームを見た。平塚ではここ9年で4度目のJ1挑戦となる湘南ベルマーレが、初昇格のV・ファーレン長崎と開幕戦を戦った。

 湘南は、というよりベルマーレはかつて「平塚」だった。1998年に親会社の経営不振が表面化。1年の猶予期間を経て、2000年から新会社にチームを移管し、「湘南」へと生まれ変わった。

 親会社はゼネコン準大手のフジタだった。ちょうどバブル崩壊後の日本が“失われた10年”の中にいた頃。不動産不況の大波はまず親会社を飲み込み、そしてその子会社であるサッカークラブにも波及したのだ。

 Jリーグ史上最大の悲劇――横浜フリューゲルスの消滅が同じ構図で起きたことは言うまでもない。

クラブの経営危機は、存在意義を揺るがした。

 ベルマーレやフリューゲルスだけではなかった。ヴァンフォーレ甲府、サガン鳥栖、大分トリニータ……。存続危機に瀕するクラブは次々と現れた。

「企業スポーツからの脱却」を掲げて創設したJリーグにとって、その存在意義が揺らぐピンチだったと言っていい。

 その意味で、経営諮問委員会の設置、クラブライセンス制度の発足といった一連の施策は、クラブのみならず、Jリーグそのものの存続をかけた戦いでもあった。結果的に縮小均衡を招いた面もあるが、それでも悲劇が繰り返されることはなく……。

 昇格チーム同士の開幕戦はベルマーレがV・ファーレンを下して白星発進した。J1定着を目指すチームにとって幸先のいいスタート。消滅することなく存続したからこそ挑める、希望のシーズンである。

【次ページ】 Jリーグ成功の肝になった標語。

1 2 3 4 NEXT
湘南ベルマーレ
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
福島ユナイテッド

Jリーグの前後の記事

ページトップ