Number PLAYBACKBACK NUMBER

伊藤みどり×村上佳菜子
「新世代女子はここがスゴイ!」

posted2018/02/06 08:00

 
伊藤みどり×村上佳菜子「新世代女子はここがスゴイ!」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

世界を驚かせた伝説のスケーターと、今年惜しまれつつ引退した
万人に愛されたスケーター。同じ山田満知子コーチ門下で育ち、
五輪を戦ってきた2人が、日本女子フィギュアの魅力を語り尽くす!
全日本フィギュアより前、五輪代表選手決定前の対談ですが、
その言葉は五輪本番についても輝くばかりの意味を含んでいました。
Number938号(10月26日発売)から写真とともに特別に全文掲載します!

――平昌五輪シーズンがいよいよ開幕しました。なかでも日本の女子は、五輪代表の2枠をめぐって7人の選手が競い合う、かつてない白熱した戦いが見られそうです。今日はともに山田満知子コーチに指導を受け、五輪も経験したお2人に、新世代の彼女たちの演技の魅力や注目のポイントなどをたっぷり語っていただきたいと思います。まずは今季をどう見ていますか?

村上 こんなにいい選手が揃っていて、枠が2つしかないというのは本当に厳しいです。正直(今年4月に)引退してよかったなって思うぐらい(笑)。見ている側としてはすごく楽しみですけど、戦う彼女たちは大変だろうなと思います。オリンピックに出場した選手が一人もいないので、みんなその椅子を目指し、新しい気持ちで臨んでいるのが伝わってきます。

伊藤 佳菜ちゃんが出た前回のソチは、みんなが一番いい時期に五輪を迎えていたけれど、今回はそこから大きく世代交代した五輪シーズンになるよね。

「私はあそこまで真面目になるのは絶対に無理(笑)」

村上 そうですね。7人のなかでは(宮原)知子ちゃんと(本郷)理華ちゃんはシニアで積み重ねてきたものがあるはずなので、がんばってほしいな、と思います。

伊藤 宮原さんは怪我があって、12月の全日本選手権に懸けることになりそうだね。

村上 彼女ががんばってきたことを知っているので、私も心が苦しいです。彼女は努力の天才ですごく真面目。すべてを懸けてスケートをやっているのが、練習や私生活からも感じられます。私はあそこまで真面目になるのは絶対に無理(笑)。尊敬していますし、それぐらい本当に努力する選手。

【次ページ】 「努力こそ自分の個性なんだ、という思いを」

1 2 3 4 5 NEXT
伊藤みどり
村上佳菜子
宮原知子
本郷理華
樋口新葉
本田真凜
坂本花織
紀平梨花
三原舞依
山下真瑚
平昌五輪
オリンピック

ページトップ