炎の一筆入魂BACK NUMBER

鈴木誠也、ケガ離脱後の大変身!?
練習場に響く異様な打撃音が……。

posted2017/11/20 07:00

 
鈴木誠也、ケガ離脱後の大変身!?練習場に響く異様な打撃音が……。<Number Web> photograph by Kyodo News

優勝セレモニー時の鈴木。完全復帰には1年以上かかると言われていたが、回復具合が良く、ファンにも早く笑顔が見せられそう。

text by

前原淳

前原淳Jun Maehara

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 人気のない屋内練習場に突如、マシン音とともに、ガツンという打球音が響いた。

 紅葉が色づく宮島を望む大野練習場は肌寒さを増し、静けさが漂っている。日南秋季キャンプ不帯同となった残留組は、山口岩国市にある由宇(ゆう)練習場にいる。音の主は、アップシューズを履いて、1人バットを握って黙々とマシンに向き合う、鈴木誠也だった。

 鈴木はシーズン終盤の8月23日DeNA戦で右足首を痛め、「右脛骨内果剥離骨折」で戦線を離脱した。連覇の瞬間も、クライマックスシリーズ敗退のときも、グラウンドにはいなかった。

 治療とリハビリは順調に進んでおり、今ではティー打撃やマシン打撃をできるまでに回復した。

 「ここまで予定通りです」と苫米地鉄人トレーナーはうなずく。

 だが、1歩1歩復活への階段を上がっていく速度に反し、鈴木の内面は猛スピードで変貌を遂げようとしていた。

鈴木「ずっと何か違うと思っていた」

 まず、打撃フォームが今季のそれとはまったく異なる。

 右肘を上げたテークバックから、左足をその場で上げて踏み込むシンプルな形に変わっている。奇しくも負傷離脱した直前の打席で得ていたという好感覚すら、捨てている。

「ずっと何か違うと思っていた。何だろう、何だろうと考えていくうちに、こうしたらいいんじゃないかと思った」

 マシンから放たれる球を「ガツン」と大きく響かせるほどの力強さがありながら、軸がぶれない。構えたときの頭の位置がほとんど動かないことが、ブレの少なさを物語っている。

【次ページ】 「本当、野球が好きですね」とトレーナーも苦笑。

1 2 3 4 NEXT
鈴木誠也
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ