Number ExBACK NUMBER

「一番大きなものが僕の中で変わった」
劇的進化を遂げた筒香嘉智の告白。

posted2016/10/07 17:30

 
「一番大きなものが僕の中で変わった」劇的進化を遂げた筒香嘉智の告白。<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

現役時代、打撃部門のタイトルを総なめしたことのあるラミレス監督をして「日本一になる打者。うちにいてくれて良かった」と言わしめた筒香。

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 8日からクライマックスシリーズが始まる。球団史上初のCS進出を決めた横浜DeNAベイスターズは読売ジャイアンツと東京ドームで対戦する。

 チームを引っ張るラミレス監督の手腕にも注目だが、更に期待を集めるのが、4番筒香嘉智の存在だ。

 レギュラーシーズンでは、打率.322、44本塁打、110打点。ホームランと打点の二冠王に輝いた。日本人打者のシーズン40本越えは2011年の西武・中村剛也以来の快挙で、スラッガーとしての素質が一気に開花したように見える。

 CSでもその打棒に注目が集まるが、それにしても今季、筒香が大きく飛躍した理由は何なのだろう。現在発売中のNumber912号「Baseball CLIMAX2016 侍スラッガー進化論」では、本人インタビュー、更に彼をよく知る人物たちにも徹底取材をし、躍進の秘密を探っている。

「一番大きなものが僕の中で変わった」

 4月1日、阪神の能見篤史から本塁打を放ったとき、筒香はこんなコメントを残した。

「何年もかけて取り組んできたことがモノになりつつある」

 9月下旬に行われた本人インタビューの冒頭、この言葉の真意を聞くとこんな答えが返ってきた。

「左方向への本塁打ということもありましたけど、それとは違う、一番大きなものが僕の中で変わったというのがあった」

 筒香は最近自身のバッティングについて「矢印をまとめる」という言い方をする。体の中にいろいろな矢印があり、それがすべて1つの方向にまとまる感覚があるのだという。ライターの日比野恭三氏のインタビュー(筒香嘉智・独占インタビュー「『矢印をまとめる』究極の打撃を」)でも、

――7月には好調の要因を「体の中がよく動くようになった」と語っていました。今、その感覚はなくなってきている?

「いや、体の中は動いてますね。でも、いろんな矢印が出るので。その矢印をまとめるのが、まだ自分のものにはなってないですね」と答えていた。

 その「矢印」について今回改めて話をむけると……。

【次ページ】 筒香独特の言葉を「いかに翻訳するか?」に挑戦!

1 2 NEXT
筒香嘉智
アレックス・ラミレス
横浜DeNAベイスターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ