青春GOLF ――石川遼に密着! BACK NUMBER

石川遼が激戦の最中に堪能している、
ゴルフコースのお気に入り料理とは? 

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph byAP/AFLO

posted2011/01/23 08:00

石川遼が激戦の最中に堪能している、ゴルフコースのお気に入り料理とは?<Number Web> photograph by AP/AFLO

賞金王を獲った一昨年からグッと大人びた雰囲気になってきた石川。相変わらずゴルフ漬けの日々を送るが、ファッションもグルメも(恋愛も?)猛勉強中!

 いらっしゃいませ。

 本日は「青春レストラン リョウ・イシカワ」にようこそおいでくださいました。

 この店はプロゴルファーの石川遼がツアーを回る中で巡り会い、おいしさに感激したゴルフコースのお気に入りメニューを、コースメニュー形式でご紹介するレストランでございます。

 料理に若干の偏りはありますが、どうぞ最後までお楽しみください。

 まずはこちらからどうぞ。

【食前酒】 アメリカ・フロリダ州のオレンジジュース

 石川は一昨年3月のアーノルド・パーマー招待の会見で“I have been in Florida for two weeks now, and I've found that orange juice tastes great.”とスピーチしました。コースがあるフロリダ州ではオレンジが州の果物であり、そのジュースは州の飲料でもあります。会見用にたぶんにリップサービスの込もったものと思っていましたが、「やっぱりあれはおいしいですよ。本場のはやっぱりおいしかった」と意外にも本心だったようです。

 未成年ですので、食前酒と言いながらもアルコールでないのはご容赦を。

【前菜】 福岡・芥屋GCの鯛茶漬け

 石川がおすすめメニューとして真っ先に挙げたのがこれでした。ツアー関係者の間でも有名な一品。同GCのウェブサイトでは鯛茶漬けセットとして購入することができます。

「鯛の刺身がぜいたくに盛られてるので、半分の枚数を丼で食べて、ごはんをおかわりして2杯目にお茶漬けですね。そそるんですよ、食欲を」

 芥屋GCで大会が行われる8月下旬はまだまだ残暑の厳しい時期。のどをすっと通るお茶漬けが暑さを和らげてくれるのかもしれません。

 石川は2杯食べると言っておりますが、この店ではまだ前菜ですので、どうぞ食べ過ぎないように。

【スープ、魚料理】 北海道・小樽CCの銭函ラーメン

 鶏ガラスープと魚貝のスープを合わせた塩ラーメン。エビ、イカ、貝といった北海道の海の幸がたっぷりと入っています。

「あれはおいしいですよ。絶対に食べるから」

 石川のウェブサイトでは好きな食べ物の欄にとんこつラーメンが載っていますが、あっさり系も関係なく好きなようですね。

【次ページ】 タイガーも絶賛! 名門コースのフレンチトースト。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
石川遼

ページトップ