スポーツで学ぶMBA講座BACK NUMBER

力強い経営理念が強いチームを作る!
楽天を優勝させた「三位一体」の理念。 

text by

葛山智子

葛山智子Tomoko Katsurayama

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2013/11/29 10:31

力強い経営理念が強いチームを作る!楽天を優勝させた「三位一体」の理念。<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営以外にも、「ヴィッセル神戸」(Jリーグ)、「THE 楽天 LPGA SKINS GAME」(女子ゴルフ)、「楽天オープン」(テニス)など、さまざまなスポーツ事業を手がける楽天グループ。

 2013年最後の本コラムは、働くスタッフをささえる「組織文化」のあり方について考えてみたい。

 このコラムでも、度々、日本ハムや楽天、ロッテなどがどのような球団経営をしているのか、それを支えるスタッフの姿勢などを紹介してきた。観客の体験の質は、サービス提供を担う人材に大きく依存する。したがって、スタッフがモチベーション高く内発的に活動を行う状態であることは非常に重要になる。

 今までのコラムの中では、筆者が感動した体験として前述したチームのスタッフのフレンドリーさや明るさにも触れてきた。このようなモチベーションの高さは一体どこからくるのであろうか。

 実は、スタッフの動機づけや方向付けを行い、モチベーションを高める組織文化の醸成に大きな役割を果たすものの1つに「経営理念」がある。

パ・リーグ6球団が掲げる「経営理念」。

 プロ野球チームのHPを覗いてみると、パ・リーグではなんと全球団に「理念」が明記されていた(ここで示す理念とは、毎年各チームが掲げるチームスローガンとは区別しており、社会やステークホルダーに対する普遍的な使命[Mission]・信念・誓約を指している)。

北海道日本ハム
ファイターズ
Sports Community
スポーツと生活が近くにある、心と身体の健康をはぐくむコミュニティを実現するために、地域社会の一員として地域社会との共生をはかる。スポーツは人々の健康に貢献し、人と人が触れ合う交流の機会となり、人と人との心がつながるコミュニティを創造する力となる。
東北楽天
ゴールデンイーグルス
~私たちは、野球を通じて感動を創り、夢を与える集団である~「強いチームの創造」「地域密着の実現」「健全経営の実現」 ~三位一体の経営。
埼玉西武ライオンズ 1.(ファンとともに)
ファンの皆さまとの信頼関係を大切にし、ファンサービスをはじめ、皆さまとの交流を深め、ともに戦い、ともに歩む球団を目指します。
2.(地域とともに)
地域社会に貢献できる様々な活動を行い、地域の皆さまに愛され、地域に根ざした球団を目指します。
3.(感動のために)
野球を通じて夢を届け、感動を分かち合えるように、常に全力で最高のプレーを心がけるとともに、スタジアムを快適な「感動空間」へと創造します。
4.(フェアプレーの精神)
フェアプレーの精神に基づき、社会と球界のルールを守り、常に良識かつ品位を持って誠実に行動します。
5.(野球界発展のために)
野球界発展のために、野球を愛するすべての人たちとともに情熱を持って、あらゆることに積極的に挑戦します。
千葉ロッテマリーンズ ■スポーツ文化への貢献
「野球」を通じ、教育、スポーツ文化の振興に貢献します。
■地域への貢献
夢と感動を提供し、活き活きとした地域社会の実現に貢献します。
■社会への貢献
スポーツ文化と地域への貢献を通じ、より良き社会実現を目指します。
オリックス・バファローズ Baseball Entertainment 野球を通じて、“感動”と“興奮”、そして夢をお届けします。
Social Responsibility コミュニティ活動に積極的かつ継続的に取り組み、地域社会の“まちづくり”, “ひとづくり”に寄与します。
福岡ソフトバンクホークス めざせ世界一!

 観客動員数の落ち込みに悩んできたパ・リーグ各球団が多くのファンを惹きつけようと改革を行った際、そこで働くスタッフの心を1つにし、モチベーションを高めることにおいて、経営理念の果たした役割は小さくなかったであろう。

【次ページ】 スタッフ全員の共感を呼ぶ理念とは何か?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ
福岡ソフトバンクホークス

ページトップ