SCORE CARDBACK NUMBER

白熱のオランダGPは
今季最高のレースだった。
~モトGP、ロッシ復活と若手の根性~ 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2013/07/13 08:00

白熱のオランダGPは今季最高のレースだった。~モトGP、ロッシ復活と若手の根性~<Number Web> photograph by Satoshi Endo

久々の表彰台で喜びを爆発させた元王者。本人のみならずファンもまた格別の勝利だった。

 6月29日に開催されたオランダGPは、実に見どころの多いレースだった。なかでもファンを大喜びさせたのは、元祖スーパースターのV・ロッシが3年ぶりに優勝したことだ。

 予選は4番手。決勝では好スタートを切ると、先行するM・マルケスとD・ペドロサを次々にかわした。アッセンのスタンドを埋めた9万人の観客の興奮はこの時点ですでに最高潮だったが、フィニッシュラインをトップで駆け抜けたときには、聞いたことがないほどの大歓声がサーキットを包んだ。

 ドゥカティから古巣のヤマハに復帰した今年のロッシは、ウインターテストから好調だった。その期待に応えて開幕戦カタールGPで2位表彰台に立ったが、それからは鳴かず飛ばず。原因は武器のひとつであるブレーキングに問題を抱えていたためだが、オランダGPの前に行なったテストで大きく改善され、それが結果につながった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 514文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

バレンティーノ・ロッシ
ヤマハ
ドゥカティ
ダニ・ペドロサ
マルク・マルケス
ホルヘ・ロレンソ

MotoGPの前後の記事

ページトップ