Sports Graphic NumberBACK NUMBER

<有名人から読者まで> 教えてカズ先生 ~44歳のキングに44の質問~ <4限目> 

text by

三浦知良

三浦知良Kazuyoshi Miura

PROFILE

photograph byMegumi Seki

posted2011/06/03 06:00

<有名人から読者まで> 教えてカズ先生 ~44歳のキングに44の質問~ <4限目><Number Web> photograph by Megumi Seki
ときに称賛され、ときに批判され、44年の人生で酸いも甘いも
噛み分けてきた男、キング・カズ。そんな人生の先輩に、
どうしても聞きたいことを著名人と読者の方々から大募集しました。
サッカーを始め、食事、ファッション、女性観から私生活のことまで
――多岐にわたる44の質問に“カズ先生”が真摯に答えてくれました。

Number778号に掲載されたQ&Aは44。カズの背番号と同じ11個ずつ
公開してきたウェブ連載は今回が最終回です。

Q.34 蒸留酒系しか飲まないなど節制されているカズさんですが、そのストイックさが私にはありません。どうやったらそのストイックさを私なんかが身に付けられますかね?(堀江貴文・ライブドア元社長)

僕は人生はプラスマイナスだと思ってるんですよね。喜びを得るためには、どこかで我慢しなければいけないというのが基本の考え方なんです。堀江さんの場合は頭がいいから、何かを我慢しなくても喜びを得る方法が理屈でわかっているんじゃないでしょうか。だからストイックになる必要がない。その違いかなと思います。

Q.35 自分はいま18歳ですが、カズさんが18歳のときの夢はなんでしたか。(高木善朗・東京ヴェルディMF)

Age 26 Verdy Kawasaki

W杯出場です。

Q.36 僕はいま6歳上の女性と付き合っています。カズさんはこれまでたくさんの女性とお付き合いしてきたと思いますが、女性とお付き合いをするうえで一番大切なことはなんだと思いますか?(20代・男性)

すみません、女性に関してはいまだ勉強中です。多分これからも、ずっとわからないまま終わると思います。

Q.37 マスコミや評論家の意見は気にしますか?(30代・男性)

最近は気にならなくなりましたね。ああ、そういう考え方もあるんだなと。昔は批評とか採点とかを気にしていたことはありました。言葉ってすごく心に残るんですよ。特に否定的な意見の場合は。一生懸命やっていればやってるほど、否定されると傷つくんですよね。でも、そういうときの対処の仕方が昔とは変わったんだと思う。ちょっと批判されるぐらい、宇宙規模でいったら果てしなく小さいことですからね。自分の悩みなんて、宇宙規模で考えればものすごく小さい。最近はそういうふうに考えるようにしています。

Q.38 移動のときなどに聞く音楽は何ですか?(30代・男性)

昔は試合前に「あしたのジョー」とか、気合い入れる系の音楽を聞いていました。いまは特にないです。試合が終わった後にカラオケで何歌おうかなと考えて、それを聞くとか。

Q.39 一度だけ過去に戻れるとしたら、いつ、どんな場面に戻りたいですか。(30代・男性)

戻りたい過去はありません。過去は過去ですから。

【次ページ】 これだけは負けないこと、カズダンス、夜もキング……。

1 2 NEXT
1/2ページ
関連キーワード
三浦知良

ページトップ