SCORE CARDBACK NUMBER

気持ちの強さを前面に。
巨人・澤村の挑戦が始まる。
~川口和久コーチが捺した太鼓判~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2011/03/01 06:00

気持ちの強さを前面に。巨人・澤村の挑戦が始まる。~川口和久コーチが捺した太鼓判~<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

沢村栄治以来、67年ぶりに「沢村」姓を持つ選手として入団。往年の大投手を超えられるか

 一昔前までは人気のセ、実力のパと言われてきたが、今年の新人に限って言えば逆転現象が起きているようだ。昨年のアジア大会、銅メダル獲得の原動力になった榎田大樹は阪神に入団し、大会を沸かせた須田幸太は横浜へ。このふたりに加え中大から巨人が一本釣りに成功した澤村拓一もいる。この3人はパ・リーグの個性派に劣らぬ実力派として、開幕一軍と目されている選手たちだ。

 特に二桁勝利は間違いない、との呼び声が高い逸材が巨人の澤村である。

 斎藤佑樹の都会的で洗練された雰囲気に比べて、澤村はどことなく朴訥で土の臭いがするタイプ。車の好みにも澤村らしさを感じさせる話がある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 606文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

澤村拓一
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ