JリーグPRESSBACK NUMBER

川口能活と西ヶ谷隆之の清商イズム。
高校時代の先輩後輩が監督と選手に。

posted2018/02/20 11:30

 
川口能活と西ヶ谷隆之の清商イズム。高校時代の先輩後輩が監督と選手に。<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

川口能活をSC相模原に呼んだ望月重良代表も清水商業の先輩であり、清水商業に入る前からの長い付き合いなのだ。

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

 高校時代をともに過ごした先輩と後輩が、20数年後に監督と選手の関係になる。

 同じ高校にルーツを持つだけならともかく、同時期にプレーしたとなるとあまり多くはないケースだろう。監督が「青年」と形容される若さでチームを託されたか、選手が「大ベテラン」と呼ばれるまで現役を続けていなければ、実現しない組合せと言っていい。

 J3リーグのSC相模原に、そんなふたりを見つけることができる。

 昨シーズンまで水戸ホーリーホックを率い、今年から監督となった西ヶ谷隆之とGKの川口能活は、静岡県の名門・清水商業高校サッカー部で3年と1年の関係だったのだ。

 中学時代にジュニアユース代表に選ばれていた川口は、1年生からレギュラーに抜擢される。ゴールマウスに立つ下級生を何かと気にかけたのが、3年生の西ヶ谷だった。クレバーなセンターバックの彼は、ディフェンスリーダーの役割を担っていた。

「GKとセンターバックだったということはもちろんあるんですけど、すごく助けてもらったんですよ。1年生の僕が、伸び伸びとできるように持っていってくれた」と川口は話す。

 記憶力が抜群な彼の頭のなかでは、ともにゴールを守ったゲームがくっきりと像を結んでいるようだった。

世代別代表でもチームメイトになったが。

 2学年上の先輩は、「助けたなんてことは、ないですけどね」と控え目だ。

「ポジションが近いから話すのは当たり前ですし、1年生だからといって遠慮したらヨシカツの良さが出ない。だから、思い切ってどんどんやれよと言ったぐらいです」と、サラリと振り返る。

 高校卒業後の彼らは、アトランタ五輪出場を目ざす代表チームで再びチームメイトとなる。アジア1次予選では、揃ってピッチに立つこともあった。

 しかし、入団2年目の横浜マリノス(現F・マリノス)で定位置をつかんだ川口が五輪代表でも正GKを確保する一方で、筑波大学へ進学した西ヶ谷は西野朗監督が率いるチームに定着できなかった。

【次ページ】 「ヨシカツはW杯のピッチに立った選手」

1 2 3 4 NEXT
川口能活
西ヶ谷隆之
SC相模原

Jリーグの前後の記事

ページトップ