eスポーツは黒船となるかBACK NUMBER

プロゲーマーが日の丸を背負う時代。
LoLトップ選手と“ゲームの代表戦”。

posted2017/07/02 08:00

 
プロゲーマーが日の丸を背負う時代。LoLトップ選手と“ゲームの代表戦”。<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

日本代表として戦うことになる(左から)YutoriMoyasi、Enty、Paz。日本人が国際舞台を経験することは、eスポーツ界にとっても価値あるものとなる。

text by

八木葱

八木葱Negi Yagi

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 スポーツがメジャーになる方法、というのはいくつかパターンがある。

 一番の王道は、日々のリーグ戦が人々の生活に、地元に根付く方法。プロ野球やJリーグがわかりやすい例だろうか。

 もう少しタイムスパンの短いところだと、スターの登場、というのがある。最近でいえばテニスの錦織圭、ゴルフの松山英樹、そして将棋の藤井聡太四段、などが思い浮かぶ。

 そして最も一発逆転的で、一夜にして状況を変える方法が、日本代表チームの活躍である。なでしこジャパン、ラグビーW杯は記憶に新しいし、4年に一度、オリンピックやW杯だけはつい見ちゃう、という人も少なくないだろう。

 そしてそれは、今まさに大きくなろうとしているeスポーツの世界でも同じことが言える。

「いつかサッカーのような選抜チームがあったら……」

 ゲームのタイトルは『リーグ・オブ・レジェンド』(以下LoL)。普段はLeague of Legends Japan League(LJL)という国内リーグ戦でしのぎを削る3つのチームが、日本代表として東南アジア、オセアニアというライバル地域と戦う大会「Rift Rivals」に挑もうとしている。

 7月3日の開幕を直後に控えて、日本で最も有名なゲーミングチーム「DetonatioN FocusMe」に所属するPaz(佐々木志郎)選手は、日本代表として国際大会を戦う意義をこう話す。

「実はそこまで『日本を背負って』みたいなプレッシャーは感じていないんですよ。普段からオンラインで海外のチームとは練習試合をしてるので。ただ、普段はライバルの他チームのファンが応援してくれたりすると“あ、日本代表なんだな”って思います。リーグ戦より応援してくれる人も多いし、その分負けた時の風当たりも強い。でもそれは他のスポーツでも同じなのかなって思ってます。今回はチーム単位での参戦ですけど、いつかサッカーのような日本人の選抜チームもあったら面白そうですよね」

【次ページ】 日本はまだ、世界一を決める大会に出ていない。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
eスポーツ
eスポーツは黒船となるか

ページトップ