JリーグPRESSBACK NUMBER

誰よりも早く交代させられた宇佐美。
CS決勝でガンバのエースは甦るか。

posted2015/11/30 18:20

 
誰よりも早く交代させられた宇佐美。CS決勝でガンバのエースは甦るか。<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

現代のサッカーに、守備が免除されるポジションは無い。宇佐美貴史はその事実とどう折り合いをつけるのか。

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

 決勝ゴールを決めた藤春廣輝が大勢のマスコミに囲まれている。MVPの東口順昭らガンバ大阪の選手がチャンピオンシップの準決勝で浦和レッズを撃破し、喜びの表情を見せる中、ただ一人浮かない表情をしてミックスゾーンを通る選手がいた。

 宇佐美貴史だ。

「自分たちがボールを保持できず、思うように攻撃できなかった……」

 リュックを背負い、伏し目がちにボソボソと短く語る。この日のパフォーマンスと早い時間での交代が象徴するように、エースとしての“力”を誇示することができなかった。

 この試合の宇佐美は従来の左サイドではなく、トップ下に入った。「一番好きなポジション」でのプレーに、彼は攻撃のイメージを膨らませ、どう点を取るか考えを巡らせたはずだ。試合が始まると、居心地良さそうにプレーし、中央からドリブルしてシュートを放つなど持味を出していた。

 だが、守備で浦和の柏木陽介にプレッシャーをかけられず、自由にボールを散らされた。そうして、相手にボールを握られると、チームはカウンターにしか活路を見出すことができなくなった。すると、宇佐美も沈黙してしまった。

一度は大久保に得点王を断念させかけたが。

 上半期、特にファーストステージ序盤の宇佐美の活躍は驚異的だった。8試合で9得点を挙げ、すさまじい稼ぎっぷりに、今シーズン3年連続得点王を獲得した大久保嘉人に「宇佐美が凄すぎて、今シーズンの得点王はムリだと思った」と、半ば白旗をあげさせるほどだったのだ。宇佐美自身も「今は、自信を持ってやれている。必ず得点王を獲る」と、その好調に手応えを感じていた。

 ところがセカンドステージに入るとブレーキが掛かり始めた。最初の躓きは、体脂肪率だ。ハリルホジッチ監督に10%以下に体脂肪を絞るように言われ、炭水化物、糖質の制限などで体を絞った。体は軽くなったが、パワー(出力)が落ち、ゴール前の力強さが見えなくなった。

【次ページ】 19得点では、宇佐美には物足りない。

1 2 3 4 NEXT
宇佐美貴史
ガンバ大阪
長谷川健太

Jリーグの前後の記事

ページトップ