フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

待ちに待ったGPシリーズが開幕!
今季フィギュア界、注目すべきは?

posted2015/10/23 10:40

 
待ちに待ったGPシリーズが開幕!今季フィギュア界、注目すべきは?<Number Web> photograph by AFLO/Asami Enomoto

今季最初の大会で、陰陽師・安倍晴明を演じた羽生は「しっかり決められていないのが、ちょっと悔しい」とコメント。「蝶々夫人」を演じた浅田は「感覚はだいぶ良くなったが、まだまだ」。

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

AFLO/Asami Enomoto

 今週の金曜日、米国現地時間10月23日から、いよいよ今シーズンのGPシリーズが開幕する。

 初戦はウィスコンシン州ミルウォーキーで開催される「スケートアメリカ」。そしてアルバータ州レスブリッジの「スケートカナダ」、北京での「中国杯」、ボルドーの「エリックボンパール杯」、モスクワの「ロステレコム杯」、そして今回は長野で開催される「NHK杯」の6試合が6週間連続で開催される。順を追って、見どころなどをあげてみたい。

スケートアメリカ/宇野昌磨のシニアGPデビュー。

 スケートアメリカの男子はソチオリンピックの銅メダリスト、カザフスタンのデニス・テン、全米チャンピオンのジェイソン・ブラウンらと宇野昌磨、無良崇人があたる。

 ジャパンオープンで絶好調なところを見せた宇野にとって、シニアのGP大会で印象的なデビューを果たす大きなチャンス。テンはシーズン初めはあまり本調子ではないことが多く、ブラウンは今シーズンSP、フリーともに4回転を入れると宣言しているが、それがどこまで安定しているかはまだわからない。そんな状況で日本勢には、優勝のチャンスが大いにある。

 一方女子は全日本チャンピオンの宮原知子が、グレイシー・ゴールド、ユリア・リプニツカヤらと優勝を競うことになる。

 また世界ジュニアチャンピオンのエフゲニア・メドベデワ、19歳の誕生日を迎えたばかりの中塩美悠もこの試合でシニアGPデビューする。

 ブライアン・オーサーの秘蔵っ子でオータムクラシックで優勝したカザフスタンのエリザベート・トゥルシンバエワにも注目だ。

スケートカナダ/羽生結弦とP・チャンが再対決!

 2週目のスケートカナダでは、何といっても羽生結弦とパトリック・チャンのソチオリンピック以来の対決に、メディアの熱い視線が集まるだろう。

 1シーズン休養をとっていたチャンと、昨シーズンは負傷で満身創痍となりながらも戦い続けてきた羽生。彼らが再び同じ氷の上に立って、どのような戦いぶりを見せてくれるのか、世界中が注目している。村上大介、ナム・グエンらも表彰台を狙ってくるだろう。

 女子は世界チャンピオンのエリザベータ・トゥクタミシェワが登場する。

 昨シーズン怪我で休養し、今シーズンは復帰してネーベルホルン杯を優勝したケイトリン・オズモンド、米国チャンピオンのアシュリー・ワグナー、ロシアのアリョーナ・レオノワと強豪たちが顔を揃えた中で、村上佳菜子、永井優香の2人がどのような戦いを見せてくれるのか楽しみだ。

【次ページ】 中国杯/浅田真央がGP大会復帰。

1 2 3 NEXT
宇野昌磨
無良崇人
デニス・テン
ジェイソン・ブラウン
宮原知子
グレイシー・ゴールド
ユリア・リプニツカヤ
エリザベート・トゥルシンバエ
エフゲニア・メドベデワ
中塩美悠
羽生結弦
パトリック・チャン
アシュリー・ワグナー
アリョーナ・レオノワ
村上佳菜子
永井優香
エレナ・ラジオノワ
本郷理華
浅田真央
セルゲイ・ボロノフ
ハン・ヤン
ボーヤン・ジン
マキシム・コフトゥン
村上大介
今井遥
アデリナ・ソトニコワ
ナム・グエン
エリザベータ・トゥクタミシェワ
タチアナ・ボロサジャル
マキシム・トランコフ
メーガン・デュハメル
エリック・ラドフォード
ガブリエラ・パパダキス
ギヨーム・シゼロン
エカテリナ・ボブロワ
ディミトリ・ソロビエフ
クリス・リード
村元哉中

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ