メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

渡部建が語る、2015年の阪神投手陣。
「僕は江夏さんを信じます!」 

text by

渡部建

渡部建Ken Watabe

PROFILE

photograph byProduction JINRIKISHA

posted2015/02/26 16:30

渡部建が語る、2015年の阪神投手陣。「僕は江夏さんを信じます!」<Number Web> photograph by Production JINRIKISHA

「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」、配信は隔週金曜日の予定です。

マニアックに高校野球・プロ野球事情を語りつくす
メルマガ「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

目次

【第1打席】「カープフィーバーがハンパない。グッズも超個性的だ!!」
                                                                     ~私的カープファン拡大計画~

【第2打席】「カープ女子、オリ姫……今年も女性が盛り上げる!」
                                                                     ~私的○○女子討論~

【第3打席】「阪神投手陣は本当に大丈夫か? 僕は江夏さんを信じます」
                                                                     ~私的江夏指導肯定説~

【第4打席】「今年は40代がやってくれる! 頑張れベテラン勢!!」
                                                                     ~私的オーバー40応援宣言~


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【第3打席】「阪神投手陣は本当に大丈夫か? 僕は江夏さんを信じます」
                                                                     ~私的江夏指導肯定説~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

――阪神ネタで言うと、去年の掛布(雅之)さんに続き、今年は江夏(豊)さんが臨時コーチに就任しました。

渡部:招聘されましたねぇ。あの、江夏さんの映像を見たって話し、しましたっけ?

――いや、聞いてないです。

渡部:去年の年末にNHKのBS1で、プロ野球の「歴代ベストナイン」を決めようって番組があったんですけど、セ・リーグの先発部門では江夏さんが選ばれて。そこで、NHKがセンターカメラから阪神時代の江夏さんのピッチングを撮った貴重な映像を流したんですけど、古田(敦也)さんや、小宮山(悟)さんも含めた出演者全員が「初めて見た」っていう。

――オールスターの9連続三振の映像は見たことがあるような。

渡部:それより前です。多分、入団して2、3年目の映像だったと思うんですよ。ON(王貞治、長嶋茂雄)からバンバン三振を奪っていた頃の。で、その映像を見た時に、球がものすごく速いんですよ! グーンって感じで伸びるんですね。あの古田さんでさえ、「これは打てんわ」って言っていたくらいですから、相当な速さだったと思いますよ。

――160キロくらいですかね?

渡部:さすがにそこまでは出ていないでしょうけど、球の伸びとかを見ると、体感ではそのくらい出ていたのかもしれないですね。

「10勝11敗のピッチャーでいいなら今のままでもいい」

――その江夏さんが阪神投手陣を指導してくれるとなると、ファンとしては楽しみじゃないですか?

渡部:江夏さんが来てくれたことで投手陣が再建されれば嬉しいですけどねぇ。やっぱり厳しい方だなって思いましたよ。

――何でですか? 見た目が怖いからですか?

渡部:見た目と指導は関係ないじゃないですか! でも……怖いんですか?

――筋違いの事をすると怖いみたいです。

渡部:なるほど。筋が通っていらっしゃるお方なんですね。

 なんか分かるような気がします。だって、キャンプが始まって日が経っていないのに藤浪(晋太郎)選手に厳しい言葉をかけたらしいですもんね。「10勝11敗のピッチャーでいいなら今のままでもいい」とか。主に「コントロールをよくしなさい」ってことだと思うんですけど、将来のエース候補だからこそ、あえて苦言を呈するというか。そういう厳しさは伝わりましたよね。

――20日足らずだったと思いますけど、そのなかでも精力的に選手を見ていたみたいですね。

渡部:いやぁ、だから、僕らファンとしては「このピッチャーもか!」みたいな感じでワクワクしながら報道を見ていましたもんね。

 藤浪選手とか榎田(大樹)選手のような実績のあるピッチャーに対しては厳しいことも言っていたようですけど、若手はほめて伸ばすというか。例えば、同じ左腕の島本(浩也)選手には「江夏賞」を挙げたり、練習試合で好投した岩本(輝)選手も絶賛していたじゃないですか。他にも、3年目の金田(和之)選手は「うまくいけばローテーションもある」とか、ドラフト2位ルーキーの石崎(剛)選手に対しては「面白い」と評価したり。「あの江夏さんが言っているんだから!」と思えば、僕らも希望が湧くじゃないですか!!

――僕も江夏さんはすごく細かいところまで野球を観られている方だと思うし、影響力もあると思うんですけど、なかなか実を結ばないのが阪神で……。

渡部:まあ……。去年もね、掛布さんは熱心に、北条(史也)選手とか若手野手を指導してくれていましたけど、結果的に「誰が出てきたんだ?」と聞かれると厳しいですよね。

 分かるんですよ。分かってはいるんです! いくらいい指導してもすぐに台頭してくるとは限らないってことは。それでも、すぐに出てきてほしいと願うのがファンじゃないですか! だから、今年こそ、若くて生きのいいピッチャーに活躍してほしいんですよ!

◇   ◇   ◇

その他にも、広島、ソフトバンクのキャンプなどについても、
とめどなく熱く語っている渡部氏。
この続きは、メルマガNumber「アンジャッシュ渡部建の『濃厚野球汁』」
ぜひお読みください。

アンジャッシュ渡部建の「濃厚野球汁」
関連キーワード
渡部建
阪神タイガース

ページトップ