メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

岡田彰布が阪神のキャンプを語る。
「注目は高卒5年目右腕・岩本輝」 

text by

岡田彰布

岡田彰布Akinobu Okada

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2015/02/23 16:30

岡田彰布が阪神のキャンプを語る。「注目は高卒5年目右腕・岩本輝」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「野球の神髄~岡田彰布の直言~」、配信は隔週金曜日の予定です。

伝説の名将が最新の阪神、プロ野球事情を語りたおす
メルマガ「野球の神髄~岡田彰布の直言~」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

 【1】 ローテーション入りのチャンスをつかむのは誰だ!?
          ~練習試合で好投した、高卒5年目右腕・岩本輝~

 【2】 ゴールデングラブ賞の大和、レギュラーは黄色信号!?
          ~外野手は守備力よりも打力を重視~

 【3】 読者の質問に「そら答えるよ」。
          ~岡田彰布のズバリ回答~

……………………………………………………………………………………………
【1】 ローテーション入りのチャンスをつかむのは誰だ!?
          ~練習試合で好投した、高卒5年目右腕・岩本輝~
……………………………………………………………………………………………

──お疲れさまです。沖縄キャンプの取材は順調ですか?

岡田:2月7日に沖縄入りして、阪神の紅白戦を観たあと、一度大阪に戻ったんよ。17日に再度沖縄に来て、今回は阪神以外の各球団もまわることにしとる。

──宮崎の1次キャンプを打ち上げた巨人と広島も、2次キャンプは沖縄に場所を移しますしね。

岡田:せやな。セ・リーグの球団を中心にまわる予定や。

──で、阪神のキャンプをご覧になって、どうですか? 今年はいけそうですかね?

岡田:そんなもん……まだわからんよ(笑)。キャンプはあくまでもコンディションの調整がメインだしな。オープン戦で徐々にペースをあげていって、開幕に合わせるわけやから。今からペースあげてたら開幕のころにはバテてしまうで。

──アクセルを踏むにはまだ早いということですね。阪神はキャンプ開始後、日本ハム、サムソン、楽天、ヤクルトと4試合の練習試合を消化してきましたが……。

岡田:あくまでも練習試合やから、仕上がり具合がどうとかいう段階ではないよ。主力にとっては調整やけど、若手にはアピールの機会にはなる。力がはいってたよ。

──なるほど……目についた選手はいましたか?

岡田:17日の楽天戦で先発した岩本輝か。なかなかいいピッチングしてたよ。

──岩本は2010年ドラフト4位で入団した南陽工高校出身の右腕。昨年は1軍で4試合に中継ぎとして登板しています。先発した17日の楽天戦では3回を投げて、1安打無失点。

岡田:ことしは先発の候補に入ってくるやろ。5番手、6番手を埋める存在になってくれるとええんやけどなあ。

──メッセンジャー、藤浪、能見、岩田に次ぐピッチャーですよね。この4人は勝ち星の見込みが立ちますが、残りの2枠は未知数。逆に言えば、5番手、6番手でどれだけ勝てるかが優勝を左右する。

岡田:そういうことになるわな。

──昨年はルーキーの岩崎優が前半戦のローテーションを支えました。

岡田:そうやったな。去年の岩崎みたいに頭角を現してくる若手がいてくれないとなあ……。オープン戦での内容次第では、岩本にも1軍の先発で投げるチャンスは早い段階でまわってくるんと違うかな。オープン戦では3、4回は登板機会がまわってくるはずやから、若い投手はしっかりアピールせな。

──先発候補の若手には岩貞祐太もいますね。岩田、岩本、岩崎、岩貞と“岩”のつくピッチャーが4人もいて混乱しますが(笑)。中継ぎ陣はどうでしょう?

岡田:安藤がどこまで投げられるのか、まだ分からんからなあ……。

──安藤は安芸の2軍キャンプでスタートしてますしね。新井良太の送球が後頭部に直撃したというニュースが伝わってきていますが、仕上がり具合はどうなんでしょうかねえ。

岡田:けっきょく去年とメンバーは変わってないわけだから、それぞれがしっかり調整できてるか、レベルアップできてるかということになるよな。オープン戦が始まれば、そこらへんが見えてくるよ。

◇   ◇   ◇

他にも、今季の阪神の内野手、外野手のポジション争いなどに
ついて語っている岡田氏。この続きは、メルマガNumber
「野球の神髄~岡田彰布の直言~」でぜひお読みください。

野球の神髄 ~岡田彰布の直言~
関連キーワード
岡田彰布

ページトップ