SCORE CARDBACK NUMBER

樫惜敗も凱旋門賞に挑む天才少女ハープスター。
~3歳牝馬の“優位”を生かして~

posted2014/06/08 10:00

 
樫惜敗も凱旋門賞に挑む天才少女ハープスター。~3歳牝馬の“優位”を生かして~<Number Web> photograph by KYODO

オークス馬ヌーヴォレコルトのタイムは2分25秒8。ハープスターはクビ差の2着だった。

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph by

KYODO

 殊勲の星をあげたヌーヴォレコルト(牝3歳、美浦・斎藤誠厩舎、父ハーツクライ)が、今後どれほどの栄光を積み重ねて行くかで人々の印象が変わっていく可能性はあるだろう。しかし'14年のオークスは「ヌーヴォレコルトが勝った」ではなく、「ハープスターが負けた」レースとしてファンの胸に深く刻み込まれた。

 現代競馬の常識からかけ離れた、最後方待機から直線大外強襲という戦法だけで敵をなぎ倒してきたのがハープスター(牝3歳、栗東・松田博資厩舎、父ディープインパクト)という天才少女だ。このオークスも、桜花賞のときの18番手からではなかったものの、最後方に近いポジションから直線で大外に持ち出して一気の脚を繰り出した。上がり3ハロンは33秒6。これは出走メンバー中最速で、勝ち馬よりコンマ6秒も速いのだから、伸びきれなかったという論評は的を射ていない。あの戦法自体が自信過剰という論評も耳にするが、そこは当事者以外にはわからない事情があるはず。好き好んで危ない橋を渡っているはずはない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 475文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ヌーヴォレコルト
ハープスター
川田将雅

競馬の前後の記事

ページトップ