自転車ツーキニストのTOKYOルート24BACK NUMBER

今日は寒いから、南へ行こう!?
羽田空港と新幹線車両基地を目指せ。 

text by

疋田智

疋田智Satoshi Hikita

PROFILE

photograph bySatoshi Hikita

posted2011/01/22 08:01

今日は寒いから、南へ行こう!?羽田空港と新幹線車両基地を目指せ。<Number Web> photograph by Satoshi Hikita

 いやー、寒い。新年明けてから急に寒くなりましたな、首都圏。遅ればせながら、謹賀新年ことよろであります。

 まあしかし寒い。ならば南に行くに限る! ということで、今回はプチ南、都内南方に行ってみようと思うのだ。ほとんど気温に変化はないけどね。

 偶然ながら、南東京は、昨今、話題の地域でもある。何かというと、ひとつには新国際線旅客ターミナルがオープンした羽田空港。これが東京の南端・大田区にある。

 そして、もうひとつが、その羽田すなわち航空機の最も強力な競争相手、新幹線のことだ。その新幹線の車両基地が大井町(品川区)にあるのだ。

 新幹線と言えば、昨年は東北新幹線全線開通・新青森駅開業! ということで、大いに話題となった。

 今年は今年で九州新幹線が全線開通する。

 九州出身の私としては慶賀に堪えないが、いやはや鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)から大阪までが3時間45分。博多・鹿児島間に至ってはわずか1時間20分で結ばれるんだって。信じがたいスピードだよ。これが3月12日予定。これまた話題になること間違いない。

2010年、意外なテレビの“鉄板ネタ”は新幹線と羽田空港だった。

 私の本業、テレビ屋としての裏事情を言わせていただくと、昨年2010年の後半において、発生ネタ、つまり事件ネタ(海老蔵騒動とか)や政治ネタ(小沢氏問題とか)、海外ネタ(アルゼンチン落盤事故とか)などを除くと鉄板で視聴率がとれるネタが3つあった。

 何だと思います?

 一つ目が「東京スカイツリー」だ。これはすごかったね。今、何メートル? というだけで、いつやっても当たる。「ネタがなければスカイツリー」は一時期、スタッフ間の合い言葉だった。不景気な話題しかない昨今の日本で、これだけはニョキニョキと日々成長しているのがウケたのだろうかね。

 で、二つ目と三つ目が、新幹線ネタ、そして、羽田空港ネタだったってわけ。

 これは少々不思議な現象だった。なぜなら私の担当する昼そして朝のワイドショーのメインの客は、家庭の主婦だからだ。これまで女性視聴者はあまり「乗り物」には興味を示さなかったはずなのに、昨今は随分変わった。これもいわゆる「鉄子ブーム」のひとつなんじゃろか。

 というわけで、前振りはもういいから、さっさと南に行け、と。自転車で飛び出したのが、泉岳寺のあたりから。

自転車でなければ行けない“名所”。

 まずは大井の新幹線車両基地を目指すことにしよう。私ヒキタ的には、ちょっと、いや、かなりワクワク。前々から品川の南に新幹線が大集結する場所がある、とは聞いていたけれど、実際に行ったことはなかったからね。

 行ったことある人、都内在住でも実はほんの少数しかいないと思う。アクセスが異様に悪いのだ。自転車以外で、では。

 というわけで、やはり東京散策は自転車に限る。

【次ページ】 異様なトンネルが300メートル……。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/6ページ

ページトップ