SCORE CARDBACK NUMBER

ロードレース界の先駆者
福島晋一、42歳の引退。
~後輩に受け継ぐ果敢なアタック~ 

text by

森高多美子

森高多美子Tamiko Moritaka

PROFILE

photograph byAFLO

posted2013/10/20 08:00

ロードレース界の先駆者福島晋一、42歳の引退。~後輩に受け継ぐ果敢なアタック~<Number Web> photograph by AFLO

各国の強豪も参加するツアー・オブ・ジャパンで日本人で唯一、総合優勝を果たした福島。

 積極的な走りでファンを沸かせ続けた自転車ロードレーサー福島晋一が、この秋引退する。

 '04年のツアー・オブ・ジャパンをはじめ全日本や沖縄でチャンピオンに輝き、タイやマレーシアなどアジアを中心に、海外でも表彰台の常連だった福島だが、最大の魅力は勝ち負け以上にその攻撃的な走りのスタイルにあった。

 レースのたびにアタックしては逃げるやり方は泥臭く、ときに無謀ですらあった。しかし、わずかなチャンスに賭ける潔さと、風を切り裂いてゴールを目指すひたむきな姿にファンは熱狂した。

 福島がトップ選手になれたのは、ひとえに勝利への強い執念があったからだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 631文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

福島晋一
新城幸也
別府史之

他競技の前後の記事

ページトップ