NumberEYESBACK NUMBER

新時代にふさわしい白鵬の連勝記録。
~千代の富士と比較して~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byKYODO

posted2010/11/12 06:00

新時代にふさわしい白鵬の連勝記録。~千代の富士と比較して~<Number Web> photograph by KYODO

2007年の初場所以来23場所連続二桁白星も達成、歴代3位タイとなる

 野球賭博問題に揺れた大相撲にあって、白鵬の連勝記録は、まるで別世界の出来事のように、鮮やかな印象をファンに与えている。千代の富士の53連勝を抜いて、すでに歴代2位。大相撲の歴史における白鵬への最終的な評価を下すのはまだ時期尚早だろうが、歴代2位の連勝記録を、内容において、千代の富士の連勝記録と比較検討してみることは可能だ。

 白鵬の連勝が、一人横綱の状況下で続いてきたことは事実である。今回の連勝記録の中で、横綱と対戦したのは今年1月、初場所千秋楽の朝青龍戦だけ。その後、2月に朝青龍が引退したため、春場所以降はずっと一人横綱が続いていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1087文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

白鵬

相撲の前後の記事

ページトップ