SCORE CARDBACK NUMBER

全日本分裂の地殻変動で、
残った諏訪魔の強い決意。
~武藤と袂を分かち王道再建へ~ 

text by

門馬忠雄

門馬忠雄Tadao Monma

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/07/21 08:00

全日本分裂の地殻変動で、残った諏訪魔の強い決意。~武藤と袂を分かち王道再建へ~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

3冠ヘビー級ベルトを守った諏訪魔のファイトが、今回の分裂騒動で唯一の救いとなった。

 騒動は10年周期で起こる。業界の悪しき喩えではないが、武藤敬司の全日本プロレスが真っ二つに分かれた。

 昨年11月、企業再生支援会社スピードパートナーズの白石伸生社長が全日本の全株を取得、オーナーとなった。武藤会長は全株を買い戻すために交渉に当たっていたが断念し、6月1日付で会長を辞任した。腹心であった内田雅之社長が更迭されたことが影響した。

 新日本出身の武藤は2002年2月、全日本に電撃移籍し、同年10月にオーナー兼社長に就任。全日本の在籍期間は約11年になる。「白石新社長とはやっていけない」という武藤は、このままプロレス活動を継続、7月10日に新団体「WRESTLE-1」の旗揚げを発表した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 614文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

諏訪魔
武藤敬司
船木誠勝
河野真幸
カズ・ハヤシ
KAI
浜亮太
近藤修司
田中稔
大和ヒロシ
真田聖也
秋山準
曙太郎
征矢学
白石伸生

プロレスの前後の記事

ページトップ