私とDo 特別編BACK NUMBER

<私の太らない生活> 田原俊彦 「太って醜い田原俊彦なんて誰も見たくないでしょ」 

text by

柳橋閑

柳橋閑Kan Yanagibashi

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2013/06/07 06:00

<私の太らない生活> 田原俊彦 「太って醜い田原俊彦なんて誰も見たくないでしょ」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama
好評発売中のNumber Do『太らない生活 2013~健康と軽い体を手に入れよう~』は初のダイエット特集! 各界の著名人にスタイルを保つ秘訣を直撃しました。

今回は、15年ぶりのオリジナルアルバムをリリースする田原俊彦さんが登場!
無理をしない日常生活を送りながら、若さや体力をキープし続ける秘訣とは?

 50代になっても完璧に体型をキープし、ダンスのキレはまるで20代。いつまでも若く元気な“トシちゃん”のイメージを保つためには、さぞかし節制とトレーニングを重ねているのだろうと思いきや……。

 僕は特別なことはほんとに何もやってないんだよね。健康法といえば、朝起きたときに必ずコップ1杯のミネラルウォーターを飲むことぐらいかな。それからおもむろにコーヒーを淹れる。豆はブルーマウンテンが好きだね。ミルクもきちんと温めて自分でカフェオレを作るんだ。コーヒーはポリフェノールが入っていてカラダにいいともいうしね。水を飲んでからカフェオレという習慣はもう20年ぐらい続けてる。

 その後はブランチでパン。夕食は家にいるときはご飯と味噌汁が多いかな。食事はだいたい1日2食。でも、きちんと決めているわけじゃなくて、お腹がすいたらおやつも食べちゃうし、収録の合間には差し入れのワッフルを食べたり、夜中にポッキーを食べたりもする。肉も魚も好きで、外食はイタリアンもフレンチも中華も焼肉も行くし、コンサートで地方に行ったらその土地のおいしいものをいただく。

よく「お酒強そう」と言われるけど、めちゃくちゃ弱いんだ。

田原俊彦 Toshihiko Tahara
1961年2月28日生まれ。'80年『哀愁でいと』で歌手デビューし'80年代のトップアイドルとして活躍。その後『教師びんびん物語』など多くのドラマにも主演し俳優としても活躍の場を伸ばす。現在までに68曲のシングルを発売。6月19日に赤坂BLITZでライブを開催予定。8月末からは全国ツアーも展開予定。

 僕はテーブルの上にたくさんおかずが載ってないといやなんだよね。あと、サラダはいつも食前に食べるようにしている。そうやっていろんなものを少しずつ食べるのが好きだから、自然にバランスのいい食事になっているのかもしれないね。

 なにも制限してないから、フラストレーションはぜんぜんない。ただ、お腹いっぱい食べるということはしないね。いつも腹七分目ぐらい。我慢してるわけじゃなくて、ピピッと自然にリミッターが働くんだ。

 だって、太って醜くなった田原俊彦なんか、誰も見たくないでしょ。そういう意識が昔からカラダに染みついているから、食べる量も自動的に調整されているんだと思う。デビューして30年以上、体重も59~61kgの間でほとんど変わらないし、衣装のサイズもずっと一緒。

 お酒を飲まないのも太らない理由のひとつかな。よく「お酒強そう」と言われるけど、めちゃくちゃ弱いんだ。そもそもおいしいと思わないから、飲まなくても苦にならないし、みんなでカラオケ行って、お酒を飲んで騒ぐときも、僕の場合、飲まなくてもハイテンションだから問題ない(笑)。

飲まないかわりにスイーツは食べるというトシちゃん。
トレーニングについてはどんなこだわりを持っているのか?
メリハリの効いた生き方を飾らずに語ってくれた――。
つづきは、雑誌Number Do『太らない生活 2013~健康と軽い体を手に入れよう~』、もしくはNumberモバイルでお読みください。
太らない生活 2013~健康と軽い体を手に入れよう~

「Amazon」で購入

Sports Graphic Number Do 2013 Early Summer

太らない生活 2013
~健康と軽い体を手に入れよう~


【3大ダイエットどれが向いている?】 糖質制限/食べる順番/時間栄養学
【生活を変えれば太らない】 睡眠、呼吸、姿勢、入浴、NEATが大事
ホリエモンの刑務所ダイエット
挫折しないためのヒント集/食欲の研究/運動しても痩せない謎/「計るだけダイエット」を成功させるコツ

目次ページへ

関連コラム

関連キーワード
私とカラダづくり

ページトップ