SCORE CARDBACK NUMBER

初のオールスター選出を
果たした地道な“雑用係”。
~NBA12年目、チャンドラーの流儀~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/02/24 08:00

初のオールスター選出を果たした地道な“雑用係”。~NBA12年目、チャンドラーの流儀~<Number Web> photograph by Getty Images

あご髭が特徴的な好センターは、献身的かつ俊敏なディフェンスでリバウンドを量産する。

 子供の頃から神童と騒がれていたからといって、必ずしも大成するわけではない。高校時代から注目され、NBAでもあっという間に頂点まで上り詰めたレブロン・ジェイムスが稀な例で、むしろ本物の実力がつく前に騒がれたことが原因で、早々に挫折してしまうことのほうが多い。

 そう考えると、タイソン・チャンドラーはジェイムスとは違う意味で特別な例なのかもしれない。

 チャンドラーは14歳のときに全米放映のニュースマガジン番組「60ミニッツ」に取り上げられた注目選手だった。高校時代も長身と運動能力を生かして期待通りの活躍をみせ、'01年、高校卒業と同時にNBAドラフト2位で指名された。高校とプロの差は思っていた以上に大きく、苦労もしたが、若く、希望にあふれていたチャンドラーは、少し頑張ればすぐにオールスターに選ばれると思っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 528文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

タイソン・チャンドラー
ニューヨーク・ニックス
レブロン・ジェームズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ