Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<欧州王者チェルシーの超新星> エデン・アザール 「その男、40億円につき」 

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2012/10/19 06:00

<欧州王者チェルシーの超新星> エデン・アザール 「その男、40億円につき」<Number Web> photograph by Getty Images
今季のプレミア移籍金最高額となる 4000万ユーロで、
欧州王者のチェルシー入り。 フランスからイングランドに
殴り込みをかけた若きファンタジスタ、そのポテンシャルを探る。

「行き先はプレミアと最初から決めていた。プレーしたいとずっと思っていたし、普段テレビで見ていたのと同じかどうか、自分自身で確かめたかったんだ」

 エデン・アザールは、今季開幕から3試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたニューカッスル戦の後でそう語った。

「ボールがピッチを縦横無尽に行き交っていて、死んだ時間がない。こういう緊張感のある試合を、僕は毎週やりたかった」

 フランス・リーグアンの年間最優秀選手賞を2年連続で受賞したアザールは、このオフの移籍市場の目玉だった。最も有力視されたのは、マンチェスターの2つのクラブ。だが、ブンデスリーガ最注目株だった香川真司(1700万ユーロ)の、2倍以上となる4000万ユーロ(約40億円)の移籍金で彼をリールから獲得したのは、欧州チャンピオンのチェルシーであった。

 チェルシーで期待に違わぬ活躍を見せるアザールを、「彼ならこのぐらいやって当然。何も驚きはない」と、昨年のオフには3500万ユーロを用意し、自身も一度は獲得に動いたアーセン・ベンゲルは評する。

 かつて、オセールの監督を長く務めたギィ・ルーも「やがてはジダン、クライフ、ペレに匹敵する存在になり得る」と絶賛した縦横無尽のドリブルと創造性に溢れるパス。わずか数週間でスタンフォード・ブリッジのサポーターを虜にした21歳の若者の素顔に迫る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2456文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

海外サッカーの前後の記事

ページトップ