自転車ツーキニストのTOKYOルート24BACK NUMBER

ポタリングに最適な自転車はどれ?
ママチャリからロードまで徹底検証! 

text by

疋田智

疋田智Satoshi Hikita

PROFILE

photograph bySatoshi Hikita

posted2012/07/31 06:01

ポタリングに最適な自転車はどれ?ママチャリからロードまで徹底検証!<Number Web> photograph by Satoshi Hikita

ママチャリは重くて遅いけど、やっぱお手軽なんだよね。つ~か単にわが子が喜ぶのが嬉しいだけか(笑)。

 いやー、この連載も、もう30回。

 ラストスパートで、今日も昨日も、日々、自転車で都内を疾走しているわけだが、これまでの写真でもチラチラ写っている通り、私の乗っている自転車は、おおまかに5モデル・3種類ある。

以前にもこのコラムで紹介した、シマノプロデュースの“疋田オリジナル・通勤スペシャル”。通勤自転車として考えうる要素は全部足した。ただし、お値段以外……。 

 1つ目と2つ目が、ジャイアント“エスケープ・R・アライアンス”と、シマノプロデュース“疋田オリジナル・通勤スペシャル”。この2つがいわゆるクロスバイクだ。

 3つ目がロードバイク。ジャイアントの“TCR アドバンスト1”である。

 そして、4つ目と5つ目が、フォールディングバイクの、r&m“BD-1”そして、ブロンプトン。いわゆる折りたたみ自転車だ。

 クロスバイクと、ロードバイクと、フォールディングバイク。この3種が、私が日常的に乗っている自転車ということになる。

自転車ツーキニストの名にかけて、あなたにピッタリの自転車を!

 どれが東京ポタリングに一番適しているか、と問われると、これが結構難しい。ケースバイケースというか、一長一短というか、いわく言い難いそれぞれの長所(と短所)があるからだ。それゆえ、周囲からしょっちゅう聞かれる質問「私も自転車で東京を走りたいんだけれど(通勤で使いたいんだけれど)どれがオススメですか?」に答えるのは、ヒジョーに難しい。

 その人の使い方、好み、予算、その他を聞きながら、苦悶の表情で、愚考を積み重ねつつ、ようやく「あなたの場合……ク、ク、クロスバイク……かな?」と小さな声で絞り出すように言うのが関の山なのである。

 しかし、それだけでは、ツーキニスト疋田の名が廃るというもの。我が愛車たちそれぞれの個性から、なにか滲み出るものはないか、何かの参考にしていただきたい。

 ということで、東京ポタリングに一番向いているのは何だろう。

【次ページ】 街乗りの王道たるクロスバイクは独自の道を歩む!?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/5ページ

ページトップ