SCORE CARDBACK NUMBER

敗れてなお破格の存在感。
天皇賞も主役はオルフェ。
~本来の末脚勝負でGI5勝目を~ 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2012/04/28 08:00

敗れてなお破格の存在感。天皇賞も主役はオルフェ。~本来の末脚勝負でGI5勝目を~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

3角で逸走し、2着に終わった阪神大賞典。調教再審査も合格、5つ目のGI獲得を狙う。

「ポテンシャルの高さはディープインパクト以上」と、早い時期からオルフェーヴル(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)を高く評価していたのは、ディープを生産したノーザンファームの吉田勝己代表だった。阪神大賞典(3月18日、阪神芝3000m、GII)で見せた常識破りの内容は、それが買い被りでなかったことの証明になった。

 衝撃の阪神大賞典。怪物的なパフォーマンスは、2周めのバックストレッチの半ばから。あまりに遅い流れに、1周めのゴール板付近から行きたがるそぶりを再三覗かせていたオルフェーヴルだが、池添騎手の懸命な制止もついに届かず、ゴールまでまだ1000mも残している場所から先頭に躍り出てしまったのだ。しかも、あろうことかその直後に「仕事はもうおしまい」と言わんばかりの“ウイニングラン”を、無人の外ラチに向けてやらかしたのだからたまらない。急激なスピードダウンは、スタンドからは鼻出血か心房細動による競走中止にしか見えなかった。戦列から離れたように見えるオルフェーヴルの姿に、他馬のジョッキーたちも、色めき立って少し早めの仕掛けに打って出たほどだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 441文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

オルフェーヴル

競馬の前後の記事

ページトップ