野次馬ライトスタンドBACK NUMBER

プロ野球の新外国人助っ人を斬る!
超MLBマニアによる偏愛チェック。 

text by

村瀬秀信

村瀬秀信Hidenobu Murase

PROFILE

photograph byGreg M. Cooper/AFLO

posted2012/03/06 10:31

プロ野球の新外国人助っ人を斬る!超MLBマニアによる偏愛チェック。<Number Web> photograph by Greg M. Cooper/AFLO

2007年シーズン序盤戦。ボストン・レッドソックスで戦っていた当時のウィリー・モー・ペーニャ。シンシナティ・レッズ入団から始まったチーム遍歴は、その後、レッドソックス、ナショナルズ、メッツ、ダイヤモンドバックス、マリナーズと続いている。

 3月。オープン戦もはじまり、今月末にはペナントレース開幕を控えた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 この時期、どうしても気になるのが新チームのラインナップ。オフの補強でどれだけのベースアップをしているのか。そして新しく加わった新戦力の実力、特に個人成績が即チームの浮沈に繋がってしまう新外国人の存在は気になるところではないかとお察し致します。

 というわけで、今回の野次馬は、「2012年新外国人選手」が一体どれほどの実力を持っているのかを、専門の野球解説者ではなく、あえて在野のメジャーリーグ好事家に聞いてみることにしました。

 鳴り物入りで入団した選手も、そうでない選手も、メジャーリーグを日常的に見てきた好事家たちの眼にはどう映っているのでしょう。

 お相手はこちら。

 カリフォルニア州在住、ロサンゼルス・エンゼルスの熱狂的なファンにして、メジャーリーグから1A、独立リーグまでと観戦のフィールドが凄まじく広いTomoさん。もうひとりは、高円寺在住で、フィラデルフィア・フィリーズファンにしてメジャーリーグ好事家。好きな選手はジミー・ロリンズと川相昌弘。週刊誌上で「松坂大輔はメジャー1年目から20勝する」とコメントして「誰なんだオマエは!」と事務所関係者に怒られたTessyさんのお2人。

 題してMLB愛好家「Tomo&Tessyの新外国人四方山話」。

 今季、NPBに新入団を果たした20数名の外国人選手からよりぬきの猛者をピックアップ。日本に来る前の彼らのプレーをファン視点で日常的に見てきた彼らの評価は?

 完全素人、混じりっけなしのMLBファンによる選手レビュー。それではどうぞ。

ソフトバンクの大砲は助っ人史上最大級の体格が売り!

ウィリー・モー・ペーニャ (ソフトバンク)

Tomo  「まずは今シーズン、新外国人を大量に獲得したソフトバンクですね。ウィリー・モー・ペーニャから」

Tessy  「登録名はW.M.ペーニャですよね。後で言いますがもったいないですよ」

Tomo  「1999年にアマチュア・フリーエージェント(ドラフトに掛からなかった人がFAとして契約する制度)でヤンキースと契約して、2001年にはドリュー・ヘンソン、マイケル・コールマンの2人とのトレードでシンシナティ・レッズに移籍。大いに期待されていたんですよね」

Tessy  「ドリュー・ヘンソンって選手は、後にアメフトの選手になっていますけど、当時はすごい期待されていた選手でしたからね。期待株同士、内之倉と山之内のトレードみたいなもんでしょうか」

Tomo  「恵まれた体格と、当たった時の目の覚めるようなドデカい打球は当時、とんでもない大物の登場を予感させましたよ」

Tessy  「とにかく見た目がすごいですからね。首の太さも超メジャー級で、いかにも打ちそうな雰囲気があります。多分、来日した外国人選手の中でもトップクラスの体格じゃないでしょうか」

【次ページ】 殿堂入り+MVP+本塁打王……の名前がすごい!

1 2 3 4 5 NEXT
ウィリー・モー・ペーニャ
福岡ソフトバンクホークス
ブラッド・ペニー
ファン・カルロス・パニアグア
東京ヤクルトスワローズ
スコット・マシソン
読売ジャイアンツ
ジョン・ボウカー
キャム・ミコライオ
広島東洋カープ
ラスティングス・ミレッジ

プロ野球の前後の記事

ページトップ