Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

カーリング女子 「埋まらなかったストーン1個分の差」 ~涙の1次リーグ敗退~ 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byTsutomu Takasu/JMPA

posted2010/03/11 10:30

カーリング女子 「埋まらなかったストーン1個分の差」 ~涙の1次リーグ敗退~<Number Web> photograph by Tsutomu Takasu/JMPA
トリノの雪辱を果たすため、4年間かけて力を結晶させていった精鋭5人。
奇跡の大逆転やスーパーショットで日本中を沸かせるも、次第に重圧に呑まれ、迷走していった。
彼女たちはなぜ、世界の壁を打ち崩せなかったのだろうか。

 目黒萌絵は、こらえきれないように、声を震わせて泣いた。本橋麻里の目は赤かった。

 2月23日、すべての試合は終わった。

 こんな結末は、予想していなかった。この日で大会が終わるとも、思いもしなかった。

 ずっと信じていた。私たちが日本のカーリングの歴史を変える、と。

 それはかなわなかった。

 4年前の春。トリノ五輪から帰国し、しばらくの休養のあと、目黒と本橋、寺田桜子の3人は何日も時間をかけて話し合いを続けた。

「このまま、競技を続けるか、続けないか」がテーマだった。

 続けるからには、目標は4年後のオリンピックとなる。だが、4年は長い。トリノまで集中して打ち込んできたこと、カーリングをめぐるブームによる疲労もあった。3人それぞれに温度差もあった。だから、簡単に結論は出なかった。

 やがて、一つの結論に達する。

「もう一度、頑張ろう」

 本橋には、トリノで力を出し切れなかった後悔があった。目黒もまた、自身のパフォーマンスに不満を抱いていた。彼女たちの中の、不完全燃焼だという思いが勝ったのだ。

 目標には、メダル獲得を掲げた。

 そうでなければ、続ける意味はなかった。

 その後、寺田は体調不良を理由にチームを離れ、山浦麻葉、石崎琴美、近江谷杏菜とともに、目黒と本橋はバンクーバーを目指してきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2315文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

目黒萌絵
本橋麻里
近江谷杏菜
石崎琴美
山浦麻葉
バンクーバー五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ