SCORE CARDBACK NUMBER

最高峰の自転車レース、
ツール・ド・フランス。 

text by

森高多美子

森高多美子Tamiko Moritaka

PROFILE

photograph byHitoshi Omae

posted2007/07/12 00:00

最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランス。<Number Web> photograph by Hitoshi Omae

 ロードレースの最高峰にして世界でもっとも過酷なスポーツイベント、ツール・ド・フランスの季節がやってきた。

 7月7日から29日までの約3週間をかけて、今年はイギリスのロンドンをスタートし、ベルギーとスペインをかすめながら、フランスを時計回りに一周する。

 ランス・アームストロングが7連覇の偉業を最後に引退してから2度目となる今年のレースだが、彼の後継者はおろか、優勝候補の名前さえ挙げにくいのが現状だ。そんな中、唯一本命といえそうなのはアスタナ所属のアレクサンドル・ヴィノクロフだろう。昨年のツールは不運にも不参加を余儀なくされたが、同年8〜9月に行われたツールと同じグランツール(三大レース)のひとつ、ヴエルタ・ア・エスパーニャでは堂々の総合優勝を果たしている。また6月にフランスで行われたツールの前哨戦とされるドフィネ・リベレでもステージ優勝を飾るなど調子を上げてきており、ツールに照準を合わせていることは確実だ。この大会ではアスタナの他のメンバーも活躍しており、チームとしてもエースを総合優勝に導くだけの実力を備えてきたようだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 452文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ