SCORE CARDBACK NUMBER

広島生まれの米国育ち、
今田竜二をご存知か。 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2006/06/08 00:00

広島生まれの米国育ち、今田竜二をご存知か。<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

 今田竜二というゴルファーをご存知だろうか。昨年から米レギュラーツアーに参戦し、ようやく成績が新聞に載るようになった今田だが、2部ツアーで戦っているときは、専門誌が特集をときどき組むだけだった。

 僕は数年前、今田の故郷広島・三原市にいったことがある。父・隆史さんの案内で、今田の少年時代を辿った。

 三原市西野町にある山へ車を走らせ、ゆるやかな上りのカーブを抜けると、山と山の間の谷の入り口に『西野ゴルフ』という練習場の看板がある。

 「ここは、竜二の(得意の)ロブショットのルーツなんですよ」

 と、隆史さんは語った。8歳からゴルフを始めた今田は、学校の授業が終わると、この練習場で多くの時を過ごしてきた。グリーンの側で昼寝をし、腕自慢の大人に教わりながら、高く柔らかくふわりと上がるロブショットを覚えていく。町に戻ると、小さなラーメン屋の裏にある10ヤードもない小さな練習場で、トレーニングする日々を送った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 498文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

今田竜二

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ