Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ルーキー秘話> ベテランたちの原風景。~山本昌/小久保裕紀/石井一久~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2011/03/16 06:00

<ルーキー秘話> ベテランたちの原風景。~山本昌/小久保裕紀/石井一久~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki
長年、現役で活躍し続けるベテラン選手にも初々しい新人時代があった。
あまりのレベルの違いに愕然としながらも、崖っぷちから這い上がってきた
若き日の山本昌。今やチームの顔となった最高齢選手“マサ”が鮮やかに
思い出す、プロ野球界の門を叩いた若き日の心象風景――。

「とんでもないところに来てしまった」

 '84年1月8日、ナゴヤ球場ではじまった新人合同練習に参加した18歳の山本昌広は、高校とは別次元の激しい練習を平然と課すプロの凄さに圧倒されていた。45歳を迎えた今シーズンもユニフォームを着続ける現役最高齢選手も、中日に入団した時点では、明らかに“持たざる新人”だった。

 日大藤沢高時代は平凡な投手だった。目立った活躍はなく、甲子園にも出場していない。3年の秋に神奈川選抜vs.韓国代表の一戦で先発して、7回を無失点に抑える好投を見せ、一気にスカウトの注目を集める。それでも本人の頭にプロという選択肢はなかった。大学に進学し、中学か高校の社会科の教師になって、野球部の監督に。そんな堅実な将来像を描いていた。だが、ドラフト当日――。

「たしか6時限目の途中だったかな。教頭先生が教室にいたぼくを呼び出して、『中日に5位で指名されたよ』と教えてくれたんです。中日のスカウトの方には一度もお会いしてなかったし、ただひたすら驚きましたね」

 この年の中日が1位に指名したのは享栄高のスラッガー、藤王康晴。同郷で、'83年の甲子園の春・夏準優勝投手となった横浜商高の三浦将明も3位で指名された。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4631文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

山本昌
小久保裕紀
石井一久

プロ野球の前後の記事

ページトップ