プロ野球PRESSBACK NUMBER

四国ILから西武入団をつかんだ19歳。
伊藤翔が開幕一軍も夢じゃない理由。

posted2018/03/21 11:00

 
四国ILから西武入団をつかんだ19歳。伊藤翔が開幕一軍も夢じゃない理由。<Number Web> photograph by Kyodo News

オープン戦ではここまで安定した数字を残してきた伊藤。開幕一軍入りへ気を引き締め直す。

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 プロ野球のマウンドで投げたい。

 一途な思いが、伊藤翔のピッチングからは伝わってくる。今年2月に19歳を迎えたばかりのルーキーが、開幕一軍入りに向けて必死のアピールを続けている。

 オープン戦ではここまで4試合に登板(3月20日現在)。勝敗には関わっていないが、打者28名に対して被安打7、自責点1、防御率1.29と及第点といえる投球を見せている。

「若者らしくて、思い切りがいい。何より打者に向かっていく姿勢がいいですね。それが見ている人にも伝わってくる投手」と、土肥義弘ピッチングコーチもその潜在能力に注目する。

吉野川大橋のたもとで練習したことも。

 伊藤は千葉県・横芝敬愛高校から四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスに進み、1シーズン在籍した経緯を持つ。徳島ではメジャーリーグで通算555本塁打を記録したマミー・ラミレスとも対戦し、空振り三振を奪った。徳島での好投がスカウトの目に止まり、プロ入りという夢を叶えた。

「プロの環境はとても恵まれています。専用のグラウンドや室内練習場もある。それに、徳島時代は1人暮らしだったので、寮に入れるのが何よりありがたいですね。一人暮らしのときは自炊から洗濯、掃除までなんでも自分でやりましたから」

 一変した環境に伊藤は目を輝かせた。

 独立リーグ時代は専用グラウンドがなかったため、雨の日は片道3車線の吉野川大橋のたもとの、雨を避けられる場所を選んで体を動かした。練習とアルバイトの両立にも苦労した。四国ILのリーグ戦は前期と後期に分かれていて4、5月の前期が終わると、後期の始まる8月までは試合がない。そのため6、7月は飲食店でのアルバイトに明け暮れた。

「練習の合間を見て、アルバイトをする毎日でした。何より、今は思う存分、野球ができるのがうれしいです」

【次ページ】 徳島で球速が10キロ近くアップ。

1 2 3 NEXT
伊藤翔
埼玉西武ライオンズ
マニー・ラミレス

プロ野球の前後の記事

ページトップ