“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

屋久島出身初のJ1・J2選手になる!
神村学園・高橋大悟が駆け抜けた夏。

posted2017/08/08 07:00

 
屋久島出身初のJ1・J2選手になる!神村学園・高橋大悟が駆け抜けた夏。<Number Web> photograph by Takahito Ando

14番を身にまとい躍動した高橋。屋久島が生んだサッカープレーヤーとして名を刻む戦いはこれからも続く。

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

「僕が頑張ることで、屋久島でサッカーをやっている子供達が、少しでも“やれるんだ”という気持ちになってくれれば嬉しい」

 インターハイ鹿児島県代表、神村学園のエースナンバー14を背負うMF高橋大悟は、あどけなさが残る顔つきで、こう口にした。

 現在高校3年生の高橋は、全国的に見ればまだ無名の存在だろう。ただ卓越したボールコントロールと高い精度を誇る左足を持ち、広い視野と的確な判断力を駆使。相手の守備組織を壊す悪魔のようなスルーパスと、ドリブル突破からのシュートを放てるMFだ。実際、すでに複数のJクラブが獲得に本腰を入れており、J入りは確実視されている。

 実は今回のインターハイは彼にとって高校入学後、初の全国大会だった。それだけに今大会に懸ける想いはとてつもなく大きかった。

「いつか屋久島を出て、サッカーでプロになりたい」

 高橋大悟が生まれたのは、鹿児島市から南に約135km離れた、島全体が世界遺産となっている屋久島だった。

「屋久島は本当に遊ぶところがないので、サッカーや野球しかないって感じでした。夏は海で泳いでから、冬は暖まるためにサッカーや野球をして。でもそれが凄く楽しかったんです」

 高橋は少年時代、島の仲間達と自然の中で遊ぶ活発な子供だった。そして幼稚園からサッカーを始めると、サッカーと並行して野球にも打ち込んだ。競技をする人数が少ないということもあり、野球で全ポジションをこなし、サッカーでもどこでもこなす万能ぶりだった。

 その中で高橋は自然と、サッカーの魅力にどんどんハマっていった。

「サッカーの方が凄く楽しくて、いつか屋久島を出て、サッカーでプロになりたいと思うようになったんです」

【次ページ】 浜からボールを遠くに蹴って泳いで獲りに行ったり。

1 2 3 4 5 NEXT
神村学園高校
高橋大悟

Jリーグの前後の記事

ページトップ