今日も世界は走っているBACK NUMBER

金哲彦が世界陸上の見所を一挙紹介。
異例のマラソン男女同日開催の訳は?

posted2017/08/03 07:00

 
金哲彦が世界陸上の見所を一挙紹介。異例のマラソン男女同日開催の訳は?<Number Web> photograph by AFLO

男子マラソンの川内優輝はロンドンの世界陸上が現役最後のレースになる。個性的な走りを記憶に焼き付けたい。

text by

金哲彦

金哲彦Tetsuhiko Kin

PROFILE

photograph by

AFLO

 もうすぐ、世界陸上ロンドン大会。筆者も長距離・マラソンの解説者として現地に赴く。

 大会の注目は、もちろんウサイン・ボルト(ジャマイカ)だ。

 現役最後のレースとなるスーパースターが、世界のファンへどんな走りのメッセージとパフォーマンスを残してくれるか。想像しただけでもワクワクする。

 ボルトが世界で注目されはじめたのは2007年大阪世界陸上200mの銀メダルである。それ以来、10年間世界のトップを走り続けた。

 この間、オリンピックと世界陸上で金メダルを量産し、世界新記録も連発した。

 圧倒的なレース内容で勝利した後、天に向かって弓を引くおなじみの「ライトニング・ボルト」ポーズも、世界中の子供が真似をするほど有名だ。

 昨年の夏リオ五輪でも同様だった。

 ボルトが登場したとき、数万人のスタンディングオベーションがスタジアムを埋めた。ライバルでさえ畏敬の念で彼を迎えた。まさに別格なのだ。

 これほどまでファンを魅了し続けたアスリートがかつて存在しただろうか。

 引退は惜しまれるが、ラストランをしっかり目に焼き付けておきたい。

100mは多士済々だが、中長距離がゼロに。

 そしてもう1つの注目は、日本の男子短距離陣である。

 リオ五輪のリレーで銀メダルを獲得した男子短距離チームに、サニブラウン・アブデルハキーム(東京陸協)、多田修平(関西学院大)の若い新メンバーが加わった。

 日本人初の100m9秒台とリレーでのメダルが期待される。

 一方で、個人的に残念なことがある。障害走を除いて日本男子の中長距離出場者がゼロになったことだ。

 日本選手権の10000mで圧勝した大迫傑が、ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会で、今期まだクリアしていなかった参加標準記録突破にチャレンジした。

 しかし、わずか1秒65届かずに代表権を獲得できない結果に。

【次ページ】 世界の戦いを肌で知る機会を失ったのは大きな損失。

1 2 3 NEXT
金哲彦

陸上の前後の記事

ページトップ