セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

スペインの時代にイタリアが終止符。
EUROでまたも理性を超える結果が。

posted2016/06/29 11:30

 
スペインの時代にイタリアが終止符。EUROでまたも理性を超える結果が。<Number Web> photograph by AFLO

4年前、EURO決勝でスペインに0-4で敗れ「試合にすらならなかった」とブッフォンは完敗を認めていた。

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

AFLO

 キエフの仇は、パリで討たれた。

 6月27日、パリで行われたEURO2016ベスト16ラウンド屈指の好カードは、イタリアが2-0で王者スペインを下した。

 4年前の決勝の雪辱を果たしたアズーリは、無敵艦隊の大会3連覇を阻み、彼らの黄金時代に終止符を打ったのだ。

 大一番の前夜、闘将コンテはチームにこう活を入れた。

「理屈だけで戦うのならイタリアは負ける。勝つには理性を超えたものが必要だ」

 キックオフ直後、強い夕立ちに見舞われたサンドニで、ゲームの主導権を握ったのはイタリアだった。

 大きな雨粒がグラウンドを叩く中、FWペッレによる8分のヘディングはGKデヘアに阻まれ、3分後にMFジャッケリーニが試みたオーバーヘッドはファウルをとられたが、25分には再びMFパローロがカウンターからへディングでスペインゴールを襲った。

 対戦が決まって以来、名将デルボスケが抱いていた危惧は的中した。

据わった目は、無敵艦隊の綻びを見逃さない。

 アズーリの3-5-2は、3トップのプレーリズムを狂わせる。“ティキタカ”のリズムを作れない無敵艦隊は、攻撃にも守備にも混乱をきたした。司令塔シャビのいなくなった中盤からは、組織的に相手をいなす術が失われている。

 やがて雨が止み、日差しが戻ったときにも芝はたっぷりと水を含んで、足元は不確かなはずだったが、据わった目をしたアズーリ色の男たちは、無敵艦隊の綻びを見逃さなかった。

 イタリアによる先制ゴールは、やはり泥臭かった。

 33分、FWエデルがゴール正面から放った低いFKをGKデヘアは前へ弾いた。そこへMFジャッケリーニが突っ込み、DFキエッリーニが左足で押し込んだ。

 PA内で守っていたスペインの選手たちのうち、こぼれ球に反応したのはDFピケたった1人だった。王者である彼らに、失点を悔しがる様子は見られなかった。

【次ページ】 ユーベ勢すら、自分たちを「雑草のチーム」と呼ぶ。

1 2 3 4 5 NEXT
アントニオ・コンテ
ジョルジュ・キエッリーニ
ジャンルイジ・ブッフォン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ