スペインサッカー、美学と不条理BACK NUMBER

EURO3連覇へ、キーマンはノリート。
スペインが用意する“プランB”とは?

posted2016/06/09 11:00

 
EURO3連覇へ、キーマンはノリート。スペインが用意する“プランB”とは?<Number Web> photograph by AFLO

多くのクラブを転々とし、代表歴もなかったが、2013年に加入したセルタで頭角を現したノリート。29歳、まさに脂の乗った状態でのEUROになる。

text by

工藤拓

工藤拓Taku Kudo

PROFILE

photograph by

AFLO

「緊急時に備えてメンバー構成のバランスをとり、様々なソリューションを用意する必要があった。あらゆる需要をカバーするパーフェクトな23人になったと思っている」

 パコ・アルカセル、ジエゴ・コスタ、フェルナンド・トーレス、フアン・マタ、イスコ、サンティ・カソルラ、ハビ・マルティネス……。人材の宝庫であるがゆえ、今回も多くのタレントを選外とせざるをえなかったEURO出場メンバーの選考について、デルボスケはそう説明していた。

 指揮官の言う通り、今回のラ・ロハはGKを除く全ポジションに2選手ずつを配置した、極めてバランスの整った構成となっている。過去の大会では攻撃のタレントを1人でも多く確保すべく、センターバックやサイドバックの控えを1人減らすことも厭わなかっただけに、これは目を引く変化である。

これまで3枠だったストライカーが2人に。

 その結果、これまでどの大会でも必ず3人招集してきたストライカーも2枠に減った。先述した面々との競争を勝ち抜いたのは、アリツ・アドゥリスとアルバロ・モラタだ。

 35歳にして初めて大舞台への挑戦権を手にした前者は、フィジカルコンタクトと空中戦の強さ、そして年々磨きをかけてきたフィニッシュの精度を武器とする。

 後者はサイドでもプレーできる機動力や突破力といったカウンタースタイル向きの能力に加え、狭いスペースでも確実にボールをキープしながら周囲と連動できるテクニックやフットボールセンスを兼ね備える。いわばどんな状況にも対応できる万能型ストライカーだ。

 ワールドカップ以降はコンスタントに招集リストに名を連ね、EURO予選を通してチーム最多の5ゴールを決めてきたアルカセルの落選は驚きだった。ただ「1ポジション2選手」の鉄則に従うのであれば、1枠は万能型のモラタ、もう1枠は現時点のパフォーマンスを基準にアドゥリスを選んだと考えることができる。

【次ページ】 連係、ドリブル、ゴールというノリートの万能性。

1 2 3 NEXT
ビセンテ・デルボスケ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ