JリーグPRESSBACK NUMBER

J1選手に多い苗字、名前、出身地は?
名鑑マニアが色々調査&妄想してみた。

posted2016/03/11 10:30

 
J1選手に多い苗字、名前、出身地は?名鑑マニアが色々調査&妄想してみた。<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

中村俊輔は1978年6月24日神奈川県生まれ、178cm、70kg。たったそれだけの情報でも、選手は少しだけ身近な存在になる。

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

 開幕直後のプロスポーツで、ファンにとってのひそかな楽しみといえば「あれ、この選手ってどんな経歴だっけ?」という知識欲を満たすことだ。その頼りになる相棒となるのは言わずもがな『選手名鑑』である。日本のプロスポーツで言えばプロ野球、そしてサッカーJリーグ選手名鑑が特にメジャーで、かくいう筆者の家の本棚にも、も予習復習を兼ねてセットされている。

 Jリーグが開幕して2試合というタイミングで選手名鑑を横目にチェックする試合も多いのだが、NumberWeb編集部からこんな依頼が来た。

「J1の選手で一番多い苗字とか出生地が分かったら面白いと思うんですよね~。せっかくだからNumber897号の別冊付録がJ1全18チームガイドになっているので、リサーチしてみてもらえませんか?」

 幼少の頃から選手名鑑をチェックするのが好きだったので、決して嫌いな部類の話ではなく、むしろ大好物である。ぜひ調べさせてください! と伝えたところ、こんな返信が。

「承知しました。じゃあ名鑑お渡しするので数えてください!」

 ……目視は勘弁してください。

 ということで待つこと数日、J1全18チームのデータが届いた。今回はNumberの別冊付録に準拠して、ちょっとしたトリビア、選手名と出生地のランキングをご紹介しようと思う。

Jリーガーに多い苗字は佐藤でも鈴木でもない!

 まずは選手名だ。

 J1の選手で多い苗字&名前のトップ5は以下の通りである。同じ読みだが違う漢字を使用している選手も多く、ファミコン時代のスポーツゲームのような平仮名表記になってしまうが、ご容赦いただきたい。

■日本人Jリーガーに多い苗字トップ5■
【9人】こばやし
【7人】たかはし、なかむら
【6人】たなか、いとう、おがわ
【5人】ふじた
【4人】あべ、えんどう、いしかわ、きくち、たかぎ、はやし、やまもと

■日本人Jリーガーに多い名前トップ5■
【10人】ゆうき
【9人】たくや、なおき、こうき
【7人】だいすけ、たつや、ゆうた、りょうた
【6人】こうじ、しゅんすけ、まさと、ゆうすけ
【5人】けんたろう、こうすけ、こうへい、たくま、ゆうと、ようへい、りょう

【次ページ】 苗字統一チームと、名前統一チーム、どっちも強そう。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/4ページ

ページトップ