マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

諦念に抗う者、生まれ変わった者。
オリックス・伏見寅威、大田阿斗里。

posted2016/03/01 10:40

 
諦念に抗う者、生まれ変わった者。オリックス・伏見寅威、大田阿斗里。<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

2007年に高校生ドラフト3巡目でDeNA入りした大田阿斗里。トライアウトからの復活なるか。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 オリックス・バファローズの春季キャンプが、宮古島からこの宮崎に移って2年目になる。

 宮崎の繁華街の中心、「橘通り」から車でおよそ30分。キャンプの拠点となる「清武総合運動公園」の施設はすばらしい。

「SOKKENスタジアム」と呼ばれるメイン球場は中堅122m、両翼100mの広いグラウンドに、およそ5000人のファンを収容できるスタンドを備えていて、ここを一軍メンバーが使う。

 すぐ隣り合って、同じサイズの「第2野球場」があって、こちらはファームが使用する。

 その向こう側には、ランニングやトレーニングを行なう広大なグラウンドとドーム型の室内球技場。こちらは「日向夏(ひゅうがなつ)ドーム」と呼ばれ、主にリハビリ組のトレーニングが行なわれ、すぐそばには10人が一度に並んで投げられる屋根付きブルペンも設けられている。

 巨人の「サンマリン」も、ソフトバンクの「アイビースタジアム」もそりゃあ立派な設備だが、オリックスのここ「清武」だってぜんぜん負けてはいない。

 宮崎の市内だけでもこれだけのキャンプを張っているそのうえに、車で1時間あまりの日南では広島東洋カープが、南郷では埼玉西武ライオンズがキャンプを張っている。

 この時期の宮崎は、さながら「キャンプ・パラダイス」である。

第2球場で見つけた、懐かしい伏見寅威の姿。

 一軍メンバーの「SOKKENスタジアム」がまだアップの最中だったので、すでにバッティング練習の音がこだましている「第2野球場」へ向かう。

 ダグアウトの横からグラウンドに入ると、すぐ目の前でバント練習を繰り返している選手がいる。マシン相手に1球1球体を沈み込ませ、バットの芯より先の狭いポイントにボールを当てて、打球をていねいに殺していく。

 がっしりしたユニフォーム姿に大きな背中。誰だろう。

 背番号23……、伏見じゃないか。

 捕手・伏見寅威(ふしみ・とらい)。

【次ページ】 左手有鉤骨の骨折は、スイングの速さゆえ?

1 2 3 4 5 6 NEXT
オリックス・バファローズ
伏見寅威
大田阿斗里

プロ野球の前後の記事

ページトップ