メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

福西崇史が語る大儀見優季。
共に立ったピッチでの完璧なプレー。

posted2015/11/11 15:40

 
福西崇史が語る大儀見優季。共に立ったピッチでの完璧なプレー。<Number Web> photograph by s.c.sagamihara

福西さんとともに『さがみはらドリームマッチ』に出場した大儀見選手。男子高校生チームとの試合で存在感を放った。

text by

福西崇史

福西崇史Takashi Fukunishi

PROFILE

photograph by

s.c.sagamihara

元日本代表ボランチがサッカーの現在を赤裸々に語る
メルマガ「福西崇史の『考えるサッカー』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

<目次>

【1】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(1)
   ~ 引き続き「さがみはらドリームマッチ」の話を…… ~

【2】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(2)
   ~ フリーキッカー・矢部さんへ“絶妙のアシスト” ~

【3】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第2回・大儀見優季(1)
   ~ 一緒に体幹トレーニングすることもあるんです ~

【4】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第2回・大儀見優季(2)
   ~ 男子に交じってプレーできるのは、鍛錬があってこそ ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【3】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第2回・大儀見優季(1)
--------------------------------------------------------------------------------------
   ~ 一緒に体幹トレーニングすることもあるんです ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

――さてここからは、前回の望月重良さんに続き「福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!」をお届けするんですが、今回ピックアップするのは大儀見優季選手です。

        ◇        ◇        ◇

■大儀見優季(おおぎみ・ゆうき)■
1987年7月15日、神奈川県出身。168cm/58kg。湘南ベルマーレ等に所属した兄・永里源気の影響で幼少の頃からサッカーを始め、中学校時代には女子サッカーの名門クラブ、日テレ・ベレーザに登録されるほど注目されていた。ベレーザではなでしこリーグ6度の優勝を果たし、'06年には得点王を獲得した。なでしこジャパンには'04年から選出されており、W杯に計3回、五輪には計2回出場。'11年に入籍後は「大儀見優季」名義でプレーしている。'09年以降は欧州のクラブに所属しており、5年連続で欧州女子CL出場、'12~'13シーズンにはブンデスリーガ得点王に輝くなど、代表・クラブともに結果を残し続けている。

さがみはらドリームマッチでの、完璧なプレー。

福西:今回のドリームマッチ、男子高校生や元日本代表選手が集まる中でただ一人、女子選手としてプレーしたんだよね。茂野くん、試合取材していたから分かると思うけど、彼女、その中でも存在感見せてたでしょ?

――はい。正直、驚きました。前回も話したんですが、試合序盤、福西さんが最終ライン裏に出したパスに鋭く反応して、男子高校生よりも先にボールを収めたじゃないですか。

福西:そうなんだよ。あれだけしっかりプレーできるのは本当にすごいこと。あと後半にも左サイドでボールを受けてから、高校生との1対1を上手くかわして、ゴール前にキレイなクロスを挙げていたよね。あの一連の流れは完璧だったよ。

――ただ、ゴール前にいたのはバテバテの矢部さん(ナインティナイン)で、必死にボレーで合わせようとしたものの足が上がらなかったというオチになりましたが(笑)。そういえば、試合後に大儀見さんのツイッターを見たら、福西さんとのツーショット写真がアップされていたんです。

福西:お、ホント?

【次ページ】 大儀見さんのつぶやき。

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ
関連キーワード
福西崇史
SC相模原
大儀見優季

ページトップ