Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ラグビーW杯に懸ける男たち>
堀江翔太「南アくらいなら、押せます」

posted2015/08/18 10:30

 
<ラグビーW杯に懸ける男たち>堀江翔太「南アくらいなら、押せます」<Number Web> photograph by Tadayuki Minamoto

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Tadayuki Minamoto

首の手術を乗り越えて、ジャパンに帰ってきた。W杯まで残り2カ月。準備の時間は限られている。だが不屈のフッカーは、確固たる自信に溢れていた。

 毎朝、左腕のしびれが収まってないかな―と、かすかに期待して目を覚ます。でも、やっぱりしびれている。

 今年29歳になった堀江翔太は日本代表の2番、フッカー。FWの「芯」だ。

 昨季トップリーグを制したパナソニックの主将。2013年からはスーパーラグビーのメルボルン・レベルズでもプレーし、'14年には出場時間も大幅に伸び、存在感を示していた。しかし、長年の酷使で首の骨が神経を圧迫、その結果、左腕がしびれ、手に力が入らなくなっていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2797文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

堀江翔太
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ