SCORE CARDBACK NUMBER

速球の平均球速が151km。ヤンキース田中の完全復活。
~右肘、手首の不安を払拭して~

posted2015/06/21 10:30

 
速球の平均球速が151km。ヤンキース田中の完全復活。~右肘、手首の不安を払拭して~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

復帰第2戦では7回5安打1失点6奪三振。全87球中の63球がストライクと驚異的な内容。

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

 1カ月以上のブランクをみじんも感じさせない快投だった。4月24日以来、右手首痛などで戦列を離れていたヤンキース田中将大投手が6月3日、マリナーズ相手の復帰戦を白星で飾った。3回に1点を失ったものの、味方の好守にも助けられ、快調なテンポでアウトを重ねた。事前に、「80~85球」の球数制限を指示されていたが、終わってみれば、わずか78球で7回を3安打1失点無四球9奪三振。文句なしの内容だった。

「すべての球種が良かったです。7回を投げ切れたというのは、最高だったんじゃないですかね」

 7回裏2死からシーガーを見逃し三振に仕留めた最後の78球目には、メジャー自己最速タイの154kmをマークするなど、本来の力強い投球を披露した。米国のデータ会社の計測によると、速球の平均球速は151kmに到達。昨年9月の147kmからアップしたことで完全復活を印象付けた。昨年7月、右肘靱帯部分断裂が判明したこともあり、これまで不安視する論調を繰り返していた地元ニューヨークのメディアも、手のひらを返したように絶賛するばかりだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 458文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

田中将大
ニューヨーク・ヤンキース

MLBの前後の記事

ページトップ