NumberEYESBACK NUMBER

古い伝統あるスタジアムはそれ自体が財産である。
~神宮&秩父宮の再開発に思うこと~

posted2015/04/24 10:30

 
古い伝統あるスタジアムはそれ自体が財産である。~神宮&秩父宮の再開発に思うこと~<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

神宮球場三塁側スタンドの向こうには新宿の高層ビルがそびえる。

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Tamon Matsuzono

 子供の頃から野球観戦は神宮球場で、ここで観るナイターが大好きだった。入場ゲートをくぐり、通路を抜けてスタンドへの階段を駆け上がる。目の前に広がるのはナイター照明にぽっかり浮かび上がる緑のグラウンドだった。

 ネオンきらびやかな東京のど真ん中にありながら、神宮外苑に囲まれているせいか、周囲の空はそれほどキラキラしていない。漆黒とまではいかないが、真っ暗な空と照明に浮かぶ外野の芝生のコントラストは、子供心に「これが野球場だ!」という光景だった。

 その思い出のスタジアムが取り壊されることになった。

 東京都は2020年東京五輪開催後の明治神宮外苑地区・再開発構想を発表。現在の神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所を入れ替え、周辺を含めたスポーツ総合施設として生まれ変わらせるという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 845文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

神宮球場
秩父宮ラグビー場
フェンウェイパーク
リグレーフィールド
松井秀喜

プロ野球の前後の記事

ページトップ