メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

福西崇史が語る選手の体脂肪率。
「俺の時は10%超えたら罰走だった」

posted2015/04/20 16:30

 
福西崇史が語る選手の体脂肪率。「俺の時は10%超えたら罰走だった」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「福西崇史の『考えるサッカー』」、配信は毎週月曜日の予定です。

text by

福西崇史

福西崇史Takashi Fukunishi

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

元日本代表ボランチがサッカーの現在を赤裸々に語る
メルマガ「福西崇史の『考えるサッカー』」、
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

<目次>

【1】《W杯アジア2次予選、組み合わせ決定!》(1)
    ~ 油断さえなければ……の組で問われるベースアップ ~

【2】《W杯アジア2次予選、組み合わせ決定!》(2)
    ~ ドイツ大会最終予選、中立地&無観客試合の回想 ~

【3】《サッカー選手と体重&体脂肪率の関係性》(1)
    ~ 10%を超えると罰走!? “タマゴ型のヤツ”での計測 ~

【4】《サッカー選手と体重&体脂肪率の関係性》(2)
    ~ ベストの体脂肪率は……一けた台でした ~

【5】《サッカー選手と体重&体脂肪率の関係性》(3)
    ~ W杯イヤーは筋力量を増やすため、あえて…… ~

【6】《アディショナルトーク!》終了直前の反省会&次号予告
    ~ 次号も体重管理の続き、そしてG大阪・宇佐美を! ~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【3】《サッカー選手と体重&体脂肪率の関係性》(1)
-------------------------------------------------------------------
    ~ 10%を超えると罰走!? “タマゴ型のヤツ”での計測 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

――さてさて、今回福西さんとガッツリしゃべっていきたいのは、W杯2次予選というよりも……。

福西:何かあったっけ。Jリーグ? それとも海外サッカー?

――「体脂肪率」です。

福西:変化球だな~~(笑)。

――ほら、最近ちょっと話題になったじゃないですか。

福西:オレもネットでニュースチェックしてて、見たよ。ハリルホジッチのことでしょ。

――ですです。Jリーグの実行委員会に出席して「リーグ全体に球際の強さを求めていきたい」など、数々の提言をしたんです。で、その際持っていた資料に3月に招集された日本代表選手の体脂肪率が明記された資料があったんですよね。

福西:でもあれ、本来は代表スタッフの中でだけ知っておくべきデータなんだけどね。ハリルホジッチも選手たちに謝ってたじゃん。

――あと、高めの数値が出た選手もいますが、簡易的な体脂肪計で計測した、という話ですしね。……で、日本代表選手の体脂肪率をあーだこーだ言うのも可哀想なんで、ここは現役時代の福西さんを丸裸にしてしまおうと……。

福西:あ、オレの経験談を話していけばいいのね。オッケーよ。

――ちなみに体重を測るという意味で、「丸裸」という表現を使ったんです! フッフッフ。

福西:自分で説明するの、寒い。

――僕のボケもいつもより余計に脂肪をつけていきます。

福西:いいから、早く話始めようよ(笑)。

体重は毎日、体脂肪率も定期的に測っていた。

――はい……(苦笑)。福西さんは現役時代、体脂肪率や体重ってチェックしていたものでした?

福西:うん、体重に関しては毎日ちゃんと測ってたし、体脂肪率に関してもクラブで定期的に測ってたんだよ。ジュビロは精密に体脂肪とか身体の状態を計測できるのがあったからさ。ほら、あるじゃん。タマゴ型のカプセルになっているヤツ。

――あ~ありますねえ。名前を調べてみたら「BOD POD」って言うのか。ちなみにこれ、お相撲さんとか大きな人が入ってるイメージです。

福西:あー確かに。まあ体脂肪率の測り方って色々あるから、「この数字が本当だ!」っていうのは一概には言えないんだけどね。で、“タマゴ型のヤツ”だけど……。

――“タマゴ型のヤツ”って、すごくかわいい表現ですね。

福西:そう(笑)? で“タマゴ型のヤツ”は身体の体積とかもちゃんと測って筋力量とかの数値も出てくるんだよ。そのやり方だとかなり正確な数値が出る、って話を聞いたな~。あと、あれはMRIだと思うんだけど、筋肉や脂肪のつき方を精密に見る機器もあった。

【次ページ】 自分の体脂肪率を知っておく意味とは?

1 2 NEXT
福西崇史

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ