SCORE CARDBACK NUMBER

レイカーズのレジェンド、スコット新HCが持つ“魂”。
~過渡期でも目指す高みは優勝~

posted2014/10/23 10:00

 
レイカーズのレジェンド、スコット新HCが持つ“魂”。~過渡期でも目指す高みは優勝~<Number Web> photograph by AFLO

かつてチームの黄金期を選手として支えたスコット。果たして古豪を“再興”に導けるか。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

AFLO

 ロサンゼルス・レイカーズにとって、今季は心のリハビリ、つまりチームとしての誇りを取り戻すシーズンだ。故障者続出だった昨季は、8年続いていたプレイオフ出場が途切れただけでなく、LA移転後のフランチャイズ史上で勝率ワーストと低迷した。毎年優勝を狙うことが求められる伝統のチームにとって屈辱の一年だったわけだが、レイカーズ関係者にとって成績以上に残念だったのは、それがどれだけ屈辱的なことかを心から理解する人がチームに少なかったことだったのかもしれない。

 そんなレイカーズが新ヘッドコーチに選んだのは、'80年代、華麗な速攻で魅せた“ショータイム”時代のメンバーだったバイロン・スコット。レイカーズの本拠地フォーラムの近くで、パープル&ゴールドのユニフォームを着ることを夢みて育った。夢が叶い、現役14シーズンのうち11シーズンをレイカーズで過ごした。新人だったコービー・ブライアントに、プロとしての心得、レイカーズの誇りを教えたのも、引退直前のスコットだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 479文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ロサンゼルス・レイカーズ
バイロン・スコット

バスケットボールの前後の記事

ページトップ